2008年11月28日

予防接種

今年もインフルエンザ予防注射の季節がやってきました。
昨年は勤務先の病院で実施してくれたんだけど、今年は各自かかりつけの病院で打ってこいって言われました。

そこでお父さんを引っ張って一緒に打ちに行ってきました。
こうでもしないと父は絶対行かないから(汗)
これはチャンス!とばかりに連れて行きました。
(ちなみに母&祖母はもう済。)

母から話を聞いてたけど、打った後がジワジワ痛みが…結構響く!

自分ももちろんだけど、父が打ってくれてほっとしました。
posted by おーちゃん at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

90歳のDS

祖母がDSを買いました。
しかも最新の「DSi」!
私や姉が遊んでるのを見てほしくなったみたい。

おばあちゃんの好きなオセロのソフトをプレゼントしました。
それから「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を貸してあげてます。

年齢が年齢だけにやり方教えるのがちょっと大変だけど、スピードは遅いものの基本的なコツはすぐ掴むのでびっくり!

テレビ見てるより楽しいわなんて言って夢中でやっちゃってます。
これって元気な証拠だよね。
嬉しい限りです!
タグ:脳トレ dsi 祖母
posted by おーちゃん at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

なつかしの釜飯

渋谷東急の『立田野』に行ってきました。
私の思い出の場所の1つです。
小学校のころ、両親と一緒に帰る日はここに寄って釜飯を食べてたんです。
決まってカニ釜飯!
今思うと贅沢な子供(汗)

昔と変わらずおこげたっぷりで最高。
これぞ釜飯でしょ〜。
またデザートに食べる「小倉あいす」…
テニスボールみたいな大きさも、ねずみ色のお皿も変わってない!この素朴さがたまらないんだな〜

パフェとかあんみつとか小倉あいすが載ってるメニューたくさんあるんだけど、これは単品で食べるのがおススメ!
もう幸せです。

今度おばあちゃんにも食べさせてあげたいな。
081117_1233~01.jpg081117_1218~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月04日

純連

早大の帰りに高田馬場まで歩いて、さっぽろラーメン「純連」に寄りました。
すみれ好きとしては1度は試してみたかったんだよね。

もちろん味噌ラーメン!
すみれより少しスープのこってりさがゆるい感じで食べやすかったです。
すみれ同様、刻みチャーシューが柔らかくて最高!
もっといっぱいほしかったよ〜(笑)

私は純連の方が好みかな。
081102_1731~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

早大×エヴァ

早稲田大学の文化祭に行ってきました。
六大学の文化祭甘くみてました…。
スケール大きすぎ!
人は多いし、キャンパス1つじゃないし、パンフレットもらったけどおもいっきり迷っちゃった(汗)

大隈講堂前でエヴァンゲリオンのイベントをやってました。
イベントの観客もすごくて、原宿の竹下通り状態。
しかも男性率高いし…(笑)

でも手作りのイベントとしては楽しかったです。
映像編集はプロなみだし、司会の男性が学生とは思えないくらい上手かったのが印象的でした。
ゲストに宮村優子さんが来ていたのでまた会うことができたしね!
ただ、パンフレットにはエヴァ芸人の“さくら”も書いてあったのに結局登場しなかったのが残念だったかな。

とにもかくにも文化祭の雰囲気でいいな〜。学生時代もっと楽しんどけば良かったかも!
posted by おーちゃん at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

リリパットアーミーU

リリパットアーミーUのお芝居見に行ってきました。
『時の男』という演目で、檀の浦の戦い後の源氏と平家の話をパロディにしたストーリーでした。
おもしろかった!
はっきりいうと、演目はまあまあって感じだったんだけど…。
リリパットアーミーU自体がすっごくおもしろい劇団でした。
先日見に行った幕末純情伝と観客との距離感が全然違う。
観客の使い方が上手でつい笑ってしまうんです。
舞台のプロ!
この人達こそ本来の意味の“芸能人"っていうのかな。
あっという間の2時間半でした。

でも楽しみにしていたリリパットアーミー名物「ちくわの狂い投げ」がなくてちょっと残念。
ちくわほしかったよ〜(笑)
posted by おーちゃん at 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

太郎のアゴ

太郎はアゴの下に唾液が溜まっちゃう病気を持ってます。
喉がガマガエルみたいに膨らんじゃって心配でした。
…が、それが突然なくなったんです!

先日、散歩帰りに石段に上手く上れずアゴから激突したことが要因みたい(汗)
太郎の主治医によると、ぶつけた衝撃でググッと体内に飲み込めたとのこと。

ぶつけてから2、3日は痛そうに足をひきづってたりしたけど、軽い打撲で済んだし、太郎って強い!

不幸中の幸いどころか、気になってたアゴがすっきりしてちょっとラッキー?(笑)
080513_0729~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月08日

M・エクスプレッションズ

竹内まりやさんのNEWアルバム『エクスプレッションズ』買いました。
早速聴きまくってます。

竹内まりやさんは私の一番好きな女性アーティストです。
小学生のときに、「出会った頃の君でいて」というドラマの主題歌で『純愛ラプソディー』を聞いたときからずっと好きです。
今思うとよくも小学生で、THE不倫なドラマ見てたな〜って気がする(汗)

その後、姉が買ってきたベストアルバム『インプレッションズ』を聴きまくってました。今でも大事に聴いてます。
今まで発売されたCDももちろん全部揃えてあります。

今回のアルバムに入ってる「うれしくてさみしい日」って曲は泣けます。
母親から結婚する娘に向けてのメッセージ的な曲で、はっきり言って内容はかなりベタです。
でも、お母さんありがとうっていう気持ちになり、ボロボロ泣いてました。
母に育ててもらって幸せものだと改めて思います。

ここ最近はずっと竹内まりやさんばっかり聴いてるから、つい口ずさんじゃうな(笑)
posted by おーちゃん at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月04日

誕生日

姪の10歳の誕生日パーティーです。
つい昨日まで赤ちゃんだと思っていたのに、もう2桁突入!
月日が立つのは早い…。

今日はwiiを持ってきてくれたので、ほぼwii大会でした。
家族みんなのキャラクターを作ってスポーツ大会!
おもしろかった〜…けど明日は間違いなく筋肉痛(汗)
本当に大人数でワイワイさわぐのに向いてるゲームって感じ。
一人でやってたら寂しいかも。

夜は母の作った沢山のごちそうと、かわいい白クマのケーキでお祝いです。
包丁入れるのドキドキ(笑)
でもコーティングのチョコと中のカスタードムースがとても合い、すっごいおいしかったです。

姪はまだまだかわいいです。このままもうちょっとかわいいままでいてほしいな。
お誕生日おめでとう!
081004_1514~01001.jpg
posted by おーちゃん at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月27日

舞踊会

母と日本舞踊を見に行ってきました。
国立劇場で行われる舞踊会で、毎年恒例行事です。
午前中10時から始まって夜の10時までなので全部見たら1日がかり!
事前にプログラムをチェックして、好きな演目めがけて行って、途中で帰ります。
その間も、食事やお茶と出たり入ったりしながら見ます。
これが舞踊会の醍醐味だったり(笑)

今回は『鷺娘』がすっごい良かったです。
踊りが上手なのはもちろん、演出が素晴らしかった〜。
クライマックスでの恋に破れて発狂した娘が元の姿(鷺)に戻ってしまう場面の演出が綺麗で、切なくて切なくて涙してしまいました。
もう何度も何度も見てるけど、今年の鷺娘が1番感動しました。


最後に楽屋にお邪魔して、衣装の着付けや隈取りをしてるところを見せていただき、とても勉強になりました。娘道成寺の前だったから小坊主さんたちが沢山いてかわいかったです。

来年もこの会に行けるといいな。


あ!今日はおひねり4つもGETしちゃいました。
080927_2134~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

ピュアホワイト(とうもろこし)

今話題の?ピュアホワイトを買ってみました。池袋東武で開催中の北海道展でGETしました。
噂通り白い!
生でも食べられると聞いていたので楽しみにしてたのに、母が全部茹でちゃった(笑)
味は確かに甘いんだけど…はっきり言って、ん?って感じでした。期待が大きすぎたのかもしれません(汗)

北海道展ではじめて野菜を買ってみました。次回はどんな野菜が並ぶかな?
個人的にはアスパラ希望です!
080924_1804~01.jpg
posted by おーちゃん at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日

『沢』

JR高円寺駅のガード下にある鉄板焼・お好み焼のお店「沢」に行ってきました。
両親のゴルフ友達がステーキがおいしいと紹介してくれたんです。
店内は鉄板焼屋というより居酒屋って感じ!
お酒飲める人が居ないと入るのに勇気いるかもです。

料理は絶品で、お目当てのサーロインステーキはやわらかいし、大好物のトンペイ焼もふわふわ!
ソース系が好きなので幸せでした。

ただすべてが酒のつまみのノリなので、ガッツリ食事をしたかった母には物足りなかったみたい(汗)

とにかくお酒を飲める人には胸を張っておすすめしたいお店です。
080921_1823~01.jpg
posted by おーちゃん at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月20日

犬用

池袋西武のペットショップでこんなのゲットしました。
犬用のマンゴージュース(笑)
マンゴーの他にもオレンジやりんごなんかもありました。
開けて舐めてみなけど、味も甘さもちゃんとあってどこが犬用なのか分からず…(汗)

でもせっかくだから太郎にあげてみたら超大喜び!
1日1回食後に一口ずつあげてます。

最近は本当にペットグッズが充実してて、たまにお店行くと楽しくて仕方ないです。
太郎の冬物のセーター見に行かなくちゃ!
080919_1953~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

ショック

おばあちゃんの施設の部屋を引き払いました。
担当の医師から、もうこれ以上良くなることはないという告知を受け決心しました。

おばあちゃんの居ない部屋へ行くのは寂しくて泣けてきちゃいました。
変な話、おばあちゃんが病院にいるのでまだ落ち着いてできたと思います。

おばあちゃんは基本の栄養は点滴、排泄も管になり日に日に小さくなってしまっています。
でも行くたびに分かって、おはなしもできるし、とにかく泣いて喜んでくれます。

これからも沢山沢山会いに行きたいな。
posted by おーちゃん at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

検査結果

母の精密検査の結果がでました。
近くの病院で身体検査を受けたところ、血管年齢でややひっかかり大病院で再検査を受けたんです。

結果…嬉しいことにコレといった悪いところばなく、年齢的な衰えは多少あるものの異常はないということでした。
もうとにかくほっとしました。
祖母が2人いるから、神様がまだ元気でいなさい!と言っているのかもしれません。

また太郎も同時期に老犬健診をうけ、血液や脂肪の数値は上がっていますが具体的な病気はなく至って健康であるという結果がでました。

父、母そして太郎もみんな元気で私は幸せものです。
posted by おーちゃん at 17:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

黒い味噌ラーメン

品川にあるフードパーク『品達』に行ってきました。
各地で有名なラーメン屋さんと丼屋さんが集まっています。
今回は、ラーメン「ケイスケ」に入ってみました。
味噌ラーメンのお店なんだけど出てきてびっくり、スープが黒い!
初めての経験で1口目はあんまりおいしくない?って感じでしたがだんだん旨味がきました。
最後には白いご飯がほしくなっちゃいました。
私のラーメンランキングではかなり上位にくいこむかな。

品川には何度も行く可能性大なので、品達全店制覇目指します!(笑)

http://www.shinatatsu.com/index.php
080829_1932~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

幕末純情伝

石原さとみ主演、つかこうへい演出の舞台『幕末純情伝』見に行ってきました。
この作品は何度も上演されています。
私は初めて見るので、どうリニューアルされているかは分かりません(汗)

事前にあらすじとか予習しようと思ったのですが「沖田総司は女だったという設定のストーリー」としかありませんでした。

でも見て納得!
「幕末」という時代を借りているだけ。
総司だけじゃなく、登場人物がみんな歴史イメージとはかけはなれまくってました。
坂本龍馬がGパンに皮ジャン着てたり、土方歳三がアパートに住んでいたり、敗戦してアメリカの軍人にチョコレートをもらっていたり。
だから舞台のノリに頭を切り替えないとイライラするかもしれません。

背景がこんな感じなので基本はコメディでしたが、最後には恋愛や家族愛、戦後の主義主張など今の社会に訴えかけるメッセージが沢山あり目頭が熱くなりました。
ただ艶っぽいシーンが多くて、子供連れで説明に困っている親がちらほら(笑)


とにかく「芝居」を見た経験があまりないので、お芝居っておもしろい!って思いました。
芝居好きの知人が、「芝居は当たりハズレがあって10公演見て1つおもしろければラッキー」って言っていました。
私は幸運だったのかもしれません。
これをキッカケに、色んなジャンルのお芝居を見に行ってみたいと思っています。

最後に…龍馬役の真琴つばささん、超かっこよくて改めてファンになっちゃいました(笑)
posted by おーちゃん at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

北京オリンピック

今日、北京オリンピックが閉幕しました。
今回のオリンピックもたくさんの感動と興奮をもらいました。
日本の9個の金メダルのうち8個をリアルタイムで見ることができました(笑)

今回はメダルこそ少なかったけど、日本史上初という言葉を多く聞きました。
バドミントン、卓球、女子サッカー、トライアスロン、カヌー、射撃、競歩etc...で初の4強だったり、初入賞を果たしています。
リレーやフェンシング、自転車に至っては初メダルを獲得してます。
なんだか今後が楽しみになる大会でした。

選手のみなさん、本当にお疲れさまです。
次はロンドン!
今から超〜待ち遠しいです。
posted by おーちゃん at 00:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月16日

ブルーベリー摘み

山のうちの近くの牧場にブルーベリーを摘みに行きました。
毎年行ってるんです。
今年は姉から、「ブルーベリーパイが作れるくらい摘んできて」と頼まれたので気合い入れて収穫です。
姪と家族4人で600グラムも摘んじゃいました。
ブルーベリーの600gは相当な量…摘みすぎ?(汗)
お姉ちゃん喜んでくれるといいな。
080813_1507~01.jpg
posted by おーちゃん at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

1パック400円

の新鮮野菜をゲットするべく農家の八百屋さんへ行きました。トマトは赤いし、名産の花いんげん豆も青々としてて見るからにおいしそう!
そんな野菜と一緒にさも当たり前のように並んでるものが…。

虫です!
クワガタが3〜4匹つづパックされていて、1つ400円で売られていました。
今はこの値段でも安いのかもしれません。
小さいころは朝起きると、外電気のところに大きなカブトムシが集まっていて取り放題だったんだけどな〜今はめっきりです。
なんか寂しいな。
080813_0920~01.jpg
posted by おーちゃん at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記