2009年03月03日

ちらし寿司

ひなまつりパーティーじゃ〜!
今年も母の五目ちらし寿司健在です。2日前から仕込みしてました。
我が家の一番人気商品?です(笑)
鰻が入っているのがおいしさの秘密!
パーティーなのでちょっと贅沢しちゃいます。
わざわざ5合炊きの炊飯器をひっぱり出してたっくさん作りました。
9人で5合を間食!
私にとってちらし寿司はお袋の味です。
幸せに浸りながら食べました。
お母さん、ありかとう!
090301_1652~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

お雛菓子

もうすぐひな祭!
街のお菓子屋さんがピンク色になってきました。
荻窪の駄菓子屋さんでかわいい飴細工見つけちゃいました。
お寿司&お赤飯〜お箸付き(笑)

一目惚れで即購入ですっ。
まだお雛様出してないのに(汗)

今年も姪を囲んでのひな祭りパーティー開催が決定♪
準備しなくては!
image/taro0616-2009-02-23T13:08:51-1.jpg
posted by おーちゃん at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

悪性リンパ腫

今度は父方の叔父が癌のようです…。
暗い話題だからすっごい悩んだけど、目を背けてはいけないことだから書きました。

去年から小腸に異変を感じて検査を受けたんだけど、一般の総合病院では分からず、思いきって癌専門の病院で再検査したところ、『悪性リンパ腫』と診断を受けたそうです。

伯父の肺癌のときと似たような状況…またもや嫌な予感的中。

リンパ腫には良性はないので100%癌。
血液の癌だから手術はできないので抗がん剤か放射線の治療が始まります。
リンパ腫は抗がん剤が効きやすいと聞いたことがあるので、良い方向にむかうよう祈るばかりです。

昨年、元宝塚トップスターの愛華みれさんがリンパ腫を発症したと話題になりました。
彼女は治療を受けて、病気の発表から半年後に仕事復帰しました。彼女は先生から『必ず治る』と言われたそうです。

この愛華みれさんのことを叔父にも話しました。
悲観的な人なので、良い話をいっぱいしてあげようという兄である父の気持ちからです。
ちょっと勇気付けられたと言ってくれました。

父も弟が先に大病にかかってしまい顔には出さないけどかなりショックを受けてるはず…。

とにかくとにかく病気に負けないでほしいです。
posted by おーちゃん at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

W杯アジア最終予選

オーストラリア戦を生観戦してきました。

実は去年10月のウズベキスタン戦も見に行ったんだけど、ちょうどおばあちゃんの容態が急変してしまって書くのやめちゃったの。

ウズベキスタン戦は1-1、今回は0-0!
悔しい!!ほぼボールをキープしてただけに実に悔しい!
オーストラリア人、背高すぎ。
いつもイライラするくらい前にくる闘莉王が今日は出てこなかったんだよね。
ゴール前の高さ対策かしら?

やっぱりやっぱり同点でも得点してほしかった…。
ウズベキスタン戦で得点したとき鳥肌立ったもん。
あの感覚はクセになる(笑)


負けてはいないけど、この先不安…。最終戦アウェイでオーストラリア戦だし(汗)

3月のバーレーン戦、
敗けられない戦いですね。
がんばれニッポン!
090212_0015~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

カニ・蟹・毛ガニ

久しぶりにカニを食べちゃいました。
母行きつけの魚屋さんに生きてる毛ガニが出てたんだって。
確かにおばあちゃんが食べたがってはいたけど…別に特別な日でもないのにびっくり!
あえて値段は聴かないでおこう(汗)

やっぱりカニ食べてると会話なくなるわ〜。
お父さんに剥いてあげながらだったから尚更必死(笑)

身より足の方がおいしいことに気がつきました!
もう大満足です。
お母さんありがとう。
090201_1815~03.jpg
posted by おーちゃん at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

アダージェット

レニングラード国立バレエ公演の『ガラ』を見てきました。
ドンキホーテやロミオとジュリエットなど色んなバレエのいいところだけ集めたエキシビションです。

その中の『アダージエット』最高でした。
マーラーの交響曲5番第4楽章!
ハープと弦楽器だけの美しい旋律で、映画やドラマでも耳にする知る人ぞ知る名曲です。それをあの世界的バレエダンサー、今は芸術監督の「ファルフ・ルジマトフ」が演じました。
もう感動だけじゃおさまりません。
この演目が好きでDVDを持ってるんだけど、まさか生で見られるときがくるなんて!
しかもルシマトフが演じてる…。
もうもう鳥肌立ちまくり!
45歳の経験の重みを感じました。
言葉では難しいけど、楽曲が彼にひれ伏してるみたい。
世界最高の芸術作品です。

生まれてはじめてスタンディングオベーションしました。
自然に立って、自然に「ブラボー」って言いたくなる感覚をはじめて味わいました。
こんな安いチケットで見ていいのかしら?とさえ思いました。
本当に本当にいい経験ができて幸せです。
おもいきってチケット買って良かった〜
posted by おーちゃん at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

駅弁大会!

今年もドカッと行ってきました〜。
去年は午後からの参戦で売り切れ続出だったので、今年は気合いを入れて午前中に出動!
まず今回1番ねらいの、名古屋発「抹茶ひつまぶし日本一弁当」に直行。
その後、昨年はGETできなかった人気No.2の山形発「牛肉どまん中」も無事購入できました。
並んで買ったのはそれぐらいかな?
調子に乗って買いすぎちゃった(汗)

買ったお弁当全部ちょっとずつ食べてみたんだけど、静岡修善寺駅の「あじ寿司」がおいしくてびっくりでした。
来年もあるかな?
もう今から買う気です(笑)
090109_1806~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

レニングラード国立バレエ

先日、レニングラード国立バレエの新春特別公演を見てきました。
チャイコフスキーの3大バレエのメイン名場面を選りすぐったスペシャルな公演でした。
やっぱり白鳥の湖が素敵です。
衣装が真っ白なのですっごい幻想的!
鳥肌立っちゃいました。
とにかくみんなスタイルがいいんだよね。
顔は小さいし、足は長いし、背が高いし…体のバランスがすごいです。
男女共にかっこいい!!
いくらスタイルが良くても日本人じゃかなわないと思います。

ん〜白鳥の湖全部見たいです。
オディール(黒鳥)の32回のフェッテを生で見たい!
来週、白鳥の湖の公演があるから見に行っちゃおうかな…(笑)

http://www.leningrad-ballet.jp/
posted by おーちゃん at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

小旅行

改めまして、明けましておめでとうございます。

早朝から海に行ってきました。
鎌倉で途中下車して、祖父のお墓参りをしてから三浦海岸方面に向かいました。
皇室の御用邸があることでも有名な葉山の長者ヶ崎です。
今日は雲1つ風1つない快晴で富士山さんが見事に見えました。
太陽の光を浴びて水面がキラキラ。
もう超感動!
そこで父の希望で遺影用の写真を撮影。
大好きな海で取った写真を使ってほしいんだって。
覚えておかなくっちゃ!

そんなこんなで朝食のハズが昼食の時間に。
葉山ホテル『音羽の森』で遅すぎる朝食…海を一望できるレストランで地元葉山牛のコース食べちゃった。贅沢!!

たまたまやってたホテルのイベントで、十数年ぶりに餅つき大会に参加(笑)
つきたてのお餅をGET!
明日は筋肉痛間違いない(汗)

今日は本当に充実した元日になりました。
海岸に降りると波の音が心地よくて、ずーっと聞いていたくなりました。
今度は私の一番大切な人を真冬の静か過ぎる海へ小旅へ連れ出したいな!

今年も(それなりに)いい年でありますように…
090101_1245~01.jpg090101_1036~01.jpg
posted by おーちゃん at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず。

謹賀新年!…in長者ヶ崎

今年もよろしく!
090101_1008~02.jpg
posted by おーちゃん at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

忘年会

先日、いつもの仲良し4人で恒例の忘年会をしました。
毎回、近況報告会になるんだけど、今回はとてもパッピーなことがあったんです。
とうとう?やっと?一人結婚の報告が。
年の差カップルさんだったから、彼女が一番先かな?なんて話は出てたんだけどその通りになった感じです。
プロポーズされたんだって!
うらやましいぞ〜

なんかすっごいパッピーな気分になりました。
ちょっぴり悔しいけどね。

来年は、友達の結婚式に初めて出席することになりそうです。
“おめでとう”はその時に(笑)
タグ:忘年会
posted by おーちゃん at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

クリスマスケーキ

今日は家族でクリスマスです。
家族9人全員集合です。
なんだかんだでケーキが3種類も!
目白にある『エーグルドゥース』ってお店のケーキなんだけど、味が悪くなるデコレーションはしないのがポリシーなんだって。
だからすっごくシンプル。

1口ずつ全種類食べました〜。
チーズケーキの上に飾られてた生クリームが絶品でした。
チョコレートケーキもフランス・ヴァローナ社の高級チョコレートを使ってるとのこと。THEチョコレートって感じで最高です。

姉曰く、ここのショートケーキがおいしいらしいので挑戦したいです。
081223_1451~02.jpg
posted by おーちゃん at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月14日

…つづき。

浅田真央選手、優勝おめでとうございます!
完璧な3Aを2回成功すごくて感動しました。
今回は2つとも3Aと認定されていました。結局点数は納得いくものではなかったけどね。
1度転倒したとはいえ、もっと点が出てもいい気がします。
ひいき目で見てるからかもしれませんが…(汗)
でも完全アウェーの地で気持ちいい演技でした。
お疲れさまです。

個人的には安藤美姫選手が4回転に挑戦したのが衝撃的でした。
DGだったけど4回転です。
ちゃんと着氷してたし、もう一息!
安藤選手のスケールの大きな演技大好きなのでがんばってほしいです。
posted by おーちゃん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

グランプリファイナル

フィギュアスケートグランプリファイナルがいよいよ始まり、SPを見ました。
韓国のファンは相変わらずですね、去年の四大陸選手権のときもそうだったけど、ジャンプ1つ決めるたびに大歓声!
キムヨナ選手のときなんか、「コンサート会場かい!」って突っ込んでしまった。
はっきり言ってこわい!

浅田真央選手良かったですね。
コンビネーションジャンプの2ndが回転不足判定になっちゃったけど、3Lzには加点がついてました。
でも何故かキムヨナ選手が上…。
1回転になってしまったジャンプもそうだけど、コンビネーションの3Fも踏切があきらかに減点に見えるのに、eマークどころか加点がついてました。
これも地元パワーでしょうか?
私も真央選手びいきになっちゃうけど、素人目でも解るミスをしたのに1位ってあまりにも露骨な気がします。それとも総合的には妥当な点なのかな?
私に納得いく説明してくれる人募集中です(笑)

とりあえず明日のフリーを見てみます。

あ!男子の小塚選手最高です。ガンバレ!
posted by おーちゃん at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月12日

新宿コマ劇場

コマ劇場で上演中の「愛と青春の宝塚」見てきちゃいました。
宝塚が好きなのもあるけど、コマ劇場が閉館してしまうので…。

昔、ここでタレントの榊原郁恵さんがピーターパンをやっていました。
「郁恵ちゃんのピーターパン」が大好きで郁恵ちゃんがピーターパンを引退するまで毎年見に行ってました。
そう、先日亡くなったおばあちゃんと2人で!
それこそ祖母との思い出の場所です。

舞台が変わってなくて懐かしかった〜。
小さいころのイメージだったからステージが小さく感じました。
劇場の名前の由来になってるコマのように回りながら上がる3段の円形舞台も見ることができて感動!

あんまり行く機会のない劇場だけど、やっぱり無くなってしまうのは寂しいですね。
長い間お疲れさまでした。
081203_1936~01001.jpg
posted by おーちゃん at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月11日

バター入手!

たまたま近所のスーパーに寄ったら運よく、雪印のバターが売っていました。
もうびっくりするぐらい売ってないんですよねー。
やっぱり並ぶとすぐ売切ちゃうみたい。

貴重なだけに高いけど、せっかく出会ったのと、「お一人様一個まで」の限定的な表示に負けて買っちゃいました。
バターが1個405円って…(汗)

やっとバターが手に入ったから、さっそくグラタンを作りました。ずっと作りたかったの!
それにチョコレートケーキも焼いちゃいました。
(もったいなかったかな)
でもなかなかお菓子作りが出来なかったから嬉しいです。
081210_1851~02.jpg081210_1624~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月08日

七七日の後は…

祖母の七七日が無事済んだので、遺影を小さな写真立てに移しかえました。
写真立てを開けると、遺影の後ろに亡くなった日の新聞が入ってました。
当たり前にすることかもしれないけど、葬儀屋さんの心遣いにちょっと感動です。

そうそう、お供えの乾菓子が大量にあって困ってたんだけど、1つ開けてみたらただの砂糖!
よくできてるわ〜、捨てる前に気が付いて良かった(笑)

お片付けも終わり、祖父母揃って床の間で笑っています。
081208_1421~01.jpg
posted by おーちゃん at 17:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月06日

声なき声の伝言

今日は、先日亡くなった祖母の七七日法要。10月の末に93年間の長い生涯を静かに閉じました。
一ヶ月余り我が家で過ごし、そして今日、生前帰りたがっていた故郷にあるお墓に入りました。

父は、親戚、祖父母が仲人をした御夫婦、親族を除く今日来てくださった方全員に手紙を書きました。

『声なき声の伝言』と題して、亡くなった祖母、先に天国へ旅立った祖父の言葉を、父が(想像して)自分の気持ちも交えて代筆したんです。

私は、誤字脱字のチェックも兼ねて全員分の伝言を読むことができました。

涙が溢れてとまりませんでした。

ちょっと父の一人よがり?と思ってたんだけど、本当に代筆でした。

祖父母の気持ちそのものって感じ!また、主語が私達(祖父母)なが素敵でした。

おじいちゃんとおばあちゃんが本当に遠いところに行ってしまったと思い知らされて、すっごい寂しくなってしまい、号泣しました。
祖母がいたことで、無意識におじいちゃんも近くにいるような気がしてたみたい。
お手紙は、祖父母が使っていた呼び名で宛名を書いた封筒に入れてお渡ししました。

受け取られた方の中には、もしかしたら否定的に思っている人がいるかもしれません。
ちょっとキザっちいかもだし。

でも父のこの行為こそが、七七日をただ遺骨をお墓に納めるだけの集まりではなく、とってもあたたかく意味のある親睦会のポイントになったので大成功です。

また、最後の叔父のあいさつも素晴らしいものでした。

訳けあって来られない孫(私の従姉妹)からのメールを読みあげました。

それはおばあちゃんの思い出で溢れていました。
それを聞いて、少し申し訳ない気持ちになりまいた。
介護等の両親の大変さを身近でみ過ぎてしまっていて、おばあちゃんとの思い出が薄れていたみたいです。
私にも同じように思い出があるのに・・・。
祖母ががいなくなってすごく寂しいです。

でもね、どうしてもそれだけでは片付けられないのです。
やっぱり、両親が開放されてほっとしたという気持ちが心のどこかにあるのです。
本当に本当に壮絶だったから・・・。
きっと私は素直に従姉妹のような素直なメッセージは書けません。
おばあちゃま、ごめんなさい。


今日はとても感動的な一日でした。
忘れられない会になりました…我が家らしいかな。

最に一言・・・おばあちゃん、大好きです!
posted by おーちゃん at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月02日

大和牛

父が親戚の結婚式のため奈良に行ってきました。
そのお土産にお肉を買ってきてくれました。
父本人が牛肉好きだから、地方に行くとお土産はほぼ御当地牛なんだよね。
宮崎に行けば宮崎牛、那須に行けば那須牛…今回は奈良だから大和牛!


食べる直前に母が細かく切れ目を入れてくれました。
このひと手間でおいしさUP!
姪も交えて、豪快に鉄板で焼いていただきました。

すっごい贅沢な一時でした。
幸せ〜!!
081201_1739~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

予防接種

今年もインフルエンザ予防注射の季節がやってきました。
昨年は勤務先の病院で実施してくれたんだけど、今年は各自かかりつけの病院で打ってこいって言われました。

そこでお父さんを引っ張って一緒に打ちに行ってきました。
こうでもしないと父は絶対行かないから(汗)
これはチャンス!とばかりに連れて行きました。
(ちなみに母&祖母はもう済。)

母から話を聞いてたけど、打った後がジワジワ痛みが…結構響く!

自分ももちろんだけど、父が打ってくれてほっとしました。
posted by おーちゃん at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記