2008年02月03日

自己評価

会社から特別賞与(ボーナス)の査定の自己評価表をもらいました。
中学、高校のとき成績のためにやったことがあるんだけど、いくつに
なっても自己評価は苦手です。はっきりいってに嫌い!
五段階評価なんだけど、良く評価していいか悪く評価していいのか
難しいんだもん。
良く書いたら自分に甘い気がするし、悪く書けば社会人としてどうなの?って感じだし・・・。
基本的にこういうのって『普通』ってタブーだしね。

まだまだ未熟なところがたくさんあるので、正直なところは「悪い」よりにつけたいです。
じっくり自分も見つめ直して評価してみます!
posted by おーちゃん at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

おばあちゃんのお泊まり

実は伯父が亡くなりました。
その後の話し合いの結果、伯父(息子)と一緒に暮らしていた祖母は今度から娘である私の母の元で暮らすことになりました。
うちに家族が増えるんだよね。
今回はそのお試しお泊まりです。
おばあちゃんすっごく嬉しそう!伯父の葬儀から元気なかったんだけど、うちに来ると決まった途端はしゃぎまくりで超前向き(汗)
もう興奮しちゃってます…大丈夫かな(笑)
posted by おーちゃん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

炊飯器

我が家に新しくIHジャーがやってきました。
10年働いてくれた炊飯器もとうとう壊れてしまい世代交代です。
ご苦労様でした。

昔は大家族だったので五合炊きだったんだけど、今は太郎入れても4人なので三合炊きにしました。
小っちゃくてかわいい(笑)

でもさすがIHだよ〜ご飯すっごいいおいしい!甘い!時間がたってもおいしい!

今巷でウワサの高級炊飯器ではないけど十分大満足です。
感激!!
080126_1555~01.jpg
posted by おーちゃん at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

初雪

東京にも雪が降りました〜
朝カーテンを開けたら雪景色でした。
うちは都内なんだけどやたら積もるんだよね。天気予報で都内が積もるというとその倍は積ります。
ニュースではもう雨に変わったと言っているのにうちの近くは思いっきり雪だったし(笑)今は止んでるけど、雪遊びできるくらい積もってます。
明日氷って滑るんだろうな…ちょっと憂鬱。
posted by おーちゃん at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月18日

カラオケ

久しぶりにカラオケに行っちゃいました。
学生時代は週一くらいのペースで行ってたのに最近は全く歌ってなくて一年ぶりに喉をならしました。
しかも両親と!

両親と行くと70年代、80年代の曲を歌います。でも父は演歌が嫌いで一切歌わないので結構盛り上がるんだよね。
マニアックなオペラの曲なんかも入ってることを知って、次までに練習する!なんて言ってました(笑)

いや〜かなり久しぶりだったので数曲で声が枯れちゃった(汗)
でもやっぱり歌うって楽しい!!
posted by おーちゃん at 22:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

天井裏の異変

やっと天井裏にハクビシンの罠を仕掛けました。
けど…実は今居ないようなんです。母がネズミ用のバルサンを天井近くに仕掛けたので逃げちゃったみたい。
数日様子を見ることになりました(笑)

ただ、天井裏を覗いたことがキッカケで家の欠陥が見つかりました。
2階のトイレの水が漏れてて水びたしだったんです。
ほっといたら天井抜けるとこだったよ…。早速業者に頼んで工事開始です。
築30年くらいの家なんだけどもうヤバイのかな(汗)
大地震が来たらそうとうこわいです。
posted by おーちゃん at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

駅弁大会

新宿の京王デパートで開催中の駅弁大会に行ってきました〜
しかも2日続けて。
私の中で京王の駅弁大会と東武の北海道展はかかせないイベントです。
毎年行ってます!

今年は休日に行ってしまったので、すっっごい混んでて歩くのもままならない感じでした。
でも買う買う!試食するする!気が付いたら紙袋3つも出来上がってました。
うち3人家族なのに裕に一人2個づつ以上あるよ…
父が一緒だといつもこう。何も考えずに買っちゃう人なんだよね(汗)

太る!確実に太る!
今日も食べ過ぎます(笑)
080113_1606~01.jpg080112_2347~01.jpg
posted by おーちゃん at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

天井裏の生き物

実は去年の末ごろか天井裏に何かが棲息しているようなんです。
しかもかなり大きい!・・・と思う。
ねずみみたいな軽いかわいい音ではなく、人間が這って歩いてる
ような不気味な音が毎晩するんです。
うわさによるとここ最近「ハクビシン」の被害が近所で多発しているらしく、うちもその可能性が大っぽい。
お正月からのいろんなことが落ち着いて、やっと区役所に電話できました。
土曜日に点検に来てくれるみたいなので、結果は後ほど!!

http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0005hakubisin.htm
http://hwpbc.gate01.com/i-tomo/
posted by おーちゃん at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

仕事初め

仕事初めはなんと6時出勤でした。
お正月休み中に入院した患者さんの処理がたまっていたからです。
一週間の休み中に入院した方、総勢100人強!
この100人の保険証や個人情報の検証を窓口が開く8時半までに
済まさなければならないのです。
この100という数が多いと取るか少ないと取るか・・・。
私は多いと思いました。病気の人が結構多くてちょっと切ない気持ち
です。

今日は、患者さんの受付自体はあまり混みませんでした。
検証した100人ちょっとの患者さんには、来週の月曜日以降に
手続きに来るようにお知らせを渡してあるので、来週が恐ろしいです。
月曜日から入院する人だけで70人ほどいるので入院受付はごった返しそうな予感。気合入れなきゃ。

よーし、今年も新たな気持ちでがんばるぞ!
posted by おーちゃん at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月01日

元日

あけましておめでとうございます。
両親とお屠蘇を飲み交わし、今年の家族の健康と幸せを願いました。
伯父のこともあり、その思いはより一層強いものとなりました。
両親にはどんどん大好きなゴルフをやってほしいんです。

初詣にも行ってきたんだけど、今年はお願いすることが多かったので『破魔矢』を買いました。
今日は神様大忙しの日だよね…ちゃんと聞いてくれてるかな。
080101_0828~01.jpg
posted by おーちゃん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

伯父の容態

つらい抗がん剤治療を終えて、お正月にむけて退院していた伯父がまたまた緊急入院してしまいました。
癌になっていない方の肺が肺炎を起こしてしまったんです。
今は一人でトイレに行くのもつらいそうです。
癌を患っての肺炎は一番危険なんだよね…。
祖母がまた落ち込んじゃってるみたい。
おばあちゃん、私たち家族がついてるからね!

今年最後の最後に暗いニュースでかなりショックです。


「明日が来るのは奇跡」
余命1ヶ月の花嫁というドキュメンタリー番組で聞いてから私の大好きな言葉です。
元気に年を越せることを幸せに思います。

来年も沢山の人に沢山の奇跡がありますように…
posted by おーちゃん at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

正月気分

父と姪ががんばって門松をつけてくれました〜
いよいよお正月ですね。
最近は門松を飾る家が少なくなってるみたでちょっと寂しいな。
071231_1202~01.jpg
posted by おーちゃん at 13:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

イカ天

『イカ天復活祭』見ちゃいました〜
イカすバンド天国…略して「イカ天」!
はっきり言ってリアルタイムで見ていた年齢じゃないです。
でも姉が「イカ天」という言葉を盛んに言ってたのですっごい懐かしい響きなんだよね。

リアルタイムで見てたら私も絶対ハマってたと思う。
毒のあるクセの強いバンドが多くておもしろ過ぎ!
時代背景も平和な感じがしました。
でも1年10ヶ月しかやってなかったのは驚きです。あまりに有名だから4.5年やっていたと勝手に思ってました(笑)

またイカ天みたいな番組できるといいのにな〜
posted by おーちゃん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

ドラクエ

DSのドラゴンクエストW買ってしまいました〜
ファミコン時代のTから一通りやってるんだけど、WからYの天空の花嫁シリーズは大好きなのでつい…

とにかく懐かしい!
スーパーファミコンのソフトで発売した当初にやったきりだから忘れてることも多くて思いだしながらがんばってます(笑)

今後、X・Yも出るみたいなのですっごい楽しみ。
またハマっちゃうじゃん!
071228_2331~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

忘年会

職場の忘年会に行ってきました。

アルコールが全然ダメでカクテル半分で顔が真っ赤になっちゃうんだけど今回はそれより上手がいたんです。
男の子なんだけどサワーを2.3口で本気で酔っ払って呂律が回らない状態に!
私より弱い人を初めて見ました。
無事に帰れたかな…

最後に主任が「今年はがんばってくれてありがとうね」って言ってくれてすごい感激でした。
参加して良かった〜
来年もがんばります!
タグ:忘年会
posted by おーちゃん at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

連休明け

メリークリスマス!なんて言ってられないー(汗)

久しぶりに怒涛の忙しさ…
連休あけだから予想はしてはいたけどね。
人が耐えなくでずっとしゃべりっぱなしで喉が痛いです。
数分でも休憩もらえて良かった〜

混むってことは本当に沢山の人が病院を必要としてるってことだよね。

年明けはもっと混むのは必至なのでちょっと恐ろしい…
posted by おーちゃん at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月23日

『あじと』

吉祥寺にある黒豚しゃぶしゃぶのお店「あじと」に行ってきました。
家で姪を囲んでクリスマスパーティーの予定だったんだけど、姪が熱を出してダメになってしまったので外食になったのです。

下の姉の紹介で初めて行ったんだけど、鹿児島一色のお店でした。しゃぶしゃぶは豚の味を十分に味わうために讃岐うどんの汁みたいなスープで食べるんです。ゆずコショウと一緒に食べるのがもうたまらない!
他にも鹿児島名物の料理が沢山あって、しょうが焼きや薩摩揚げ、唐揚げもすっごいおいしかったです。
でも私が一番気に入ったのは店員さんもおススメの「黒豚メンチカツ」。
ジューシーで感動ものでした。

店長さんをはじめ店員さんみんなが味に自信を持って接客しているのがとても気持ちいいお店です。

焼酎沢山あったし、お酒飲めたらもっと楽しいんだろうな〜


鹿児島屋
黒豚しゃぶしゃぶ『あじと』
http://kurobuta-ajito.jp
posted by おーちゃん at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

エスプレッソサーバー

新たな機械が家にやってきました。
エスプレッソサーバーです。
その名も「ネスプレッソ」!
両親曰く、ゴルフ仲間に進められつい買ってしまったそう…

コーヒーの粉がワンスプーンづつ入った専用のパックをセットしてボタンを押すだけで泡立ちコーヒーが作れるんです。
コーヒーの種類が沢山(10種類以上)あるから粉のパックがカラフルでチョコレートみたい(笑)

私が一番感激したのは、ミルクフローサーが付いていたこと!
泡立ちミルクが作れるのでスターバックスのようなコーヒーが飲めるんです。
早速チョコレートシロップとシナモンを買ってきて、大好きなカフェモカ作っちゃいました。幸せ〜

ただ父は元々砂糖が入った甘いコーヒーが入れられると思ったらしく、「これ甘くないな」なんて言ってました(汗)
そんな画期的な機械あるのかなあ…
071223_1141~01.jpg071223_1114~01.jpg
posted by おーちゃん at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月20日

やきいも

今「やきいも」がちょっとしたマイブームです(笑)

食べるのはもちろん作るのも楽しいんだよね。
電子レンジで90秒〜3分温めて、ホイルにくるんでトースターの高温で5分ほど焼けばホクッホクのやきいもの出来上がり!
石焼きいもに負けないおいしさですよ〜

今朝も朝食に食べちゃった。ブームはまだまだ終わりそうにないです!
071218_2142~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

感染症対策講習会

病院主催の感染症対策講習会に行きました。
ノロウィルス、インフルエンザ、結核の原因や予防対策について専門の先生方が詳しく説明してくださいました。
院内で今年ノロウィルスの患者さんがすでに100人以上も確認されてるらしいです。
こわい(汗)
予防のための手の洗い方のレクチャーがあり勉強になりました。
今度姪に教えてあげなくちゃ!

今日はとても分かりやすくためになる講習会で参加して正解でした。
posted by おーちゃん at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記