2007年10月19日

ライオンキング

母方の祖母と劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を見に行きました。
私は2回目です。
8年前に劇団四季が大好きな友達に誘われて見に行き、その華やかさに感動して一度祖母に見せてあげたいと思っていたのですが、その夢が叶いました。
祖母はディズニーランドのショーのような歌って踊れる舞台が大好きなんです。
死ぬ前にもう一度ディズニーランドに行きたいとかいってる・・・。

チケットを買った時点でわりと良い席だなと思っていたんだけど、
行ってびっくり!オーケストラの都合上前の席がだいぶ削られていて
前から2列目でした。
席が席だったので、なんとも言えない迫力で圧倒されました。
私はライオンキングのオープニングが好きなので最初から感動です。
オープニングを見せたかったと言っても過言ではありません(笑)
笑いあり涙ありであっという間の2時間半でした。
祖母もすごく喜んでくれました。動物の表現の仕方に感心したようです。 良かった!!

ライオンキングもいいんだけど、私が初めてみた四季の舞台「オペラ座の怪人」もすごくいいです。また見たい舞台のひとつです。
今は大阪公演中なので再び東京に戻ってきてほしいと思っています。

今度は姪や彼にも見せてあげたいな・・・。

http://www.shiki.gr.jp/index.html



posted by おーちゃん at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月17日

伯父の転院

伯父が入院してから1ヵ月がたちます。
1ヵ月もたつというのに検査の結果が出ません。
画像の検査だけでは分かりにくいそうです。
そのため治療段階に入れず危険と隣合わせの状態が続いています。
伯父は4人の先生に診てもらっています。

そのうちの3人の先生は最終手段として肺に穴をあける検査をすると言っていました。

でも1人の先生は、「肺に穴をあけるのは命も伴ってとても危険だから」ともっとガン検診の設備の整った国立やガン専門の病院への転院を勧めてくれました。

伯父もガンならガンとはっきり受け止めたいと言っているので転院することになりました。
とりあえず穴をあけることは免れたようです。

本当に分からなかったのか、もしかしたら先生方がいい加減だった? とちょっと考えてしまうけど、ちゃんと患者のことを考えて良い方向に導いてくれる先生が居てほっとしました。

伯父さんがんばれ!
posted by おーちゃん at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

初音ミク

初音ミクとは、ヤマハが開発したデスクトップミュージック(DTM)を制作する音声合成ソフトです。
パソコンにメロディーと好きな歌詞を入れるとコンピューターが歌ってくれるという活気的なソフトです。
先日、「アッコにおまかせ!」で特集していて知りました。
日本の技術はすごいです!
何がすごいって、歌声がリアルでコンピューターが歌っているとは
思えないくらいキレイなんです。
ただ初音ミクに関してはちょっとアニメ系です(笑)
そのうち本当にCDとしてリリースしそうで恐ろしいです・・・。

すごいことだけど、音楽まで機械化されてしまうのは寂しいです。
感情がない音楽はただの音でしかないと思います。

でもゲームとしてはおもしろいですね。



posted by おーちゃん at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

医龍ーTeam Medical DragonU

いよいよドラマ「医龍2」が始まりました。

天才外科医・朝田龍太郎を率いる医療チームが、主にバチスタ手術を
中心に現代医療を取り巻く諸問題に立ち向かう話です。
バチスタ手術とは拡張型心筋症に用いる術式で、拡張した心臓の
左心室を3分の1ほどに切りそろえる手術です。
移植せずに拡張型心筋症を治す画期的な手術です。

前回のシリーズでかなりハマリ、続編を楽しみにしていました。
そして録画していた第一話がやっと見られました〜
初回2時間半SPだったんだけど、最終回のような見ごたえでした。
チームドラゴンが集結したときは鳥肌立っちゃいました。
そして、朝田先生(坂口憲二)が伊集院先生(小池徹平)にバチスタをバトンタッチしたときさらに鳥肌(笑)
チームドラゴンの面々かっこよすぎです。
仕事上毎日ドクターを見かけますが、あんなかっこいい先生はいないです(汗)
それに明真大学付属病院きれいすぎ・・・社食?もおしゃれ。私の職場の病院はやや古いのでうらやましくなっちゃいました。
さすがドラマ!
あやしさがパワーアップした野口教授(岸部一徳)とチームドラゴンがどんなバトルをするのか今後の展開が楽しみです。

原作はビックコミック連載の漫画です。
でも原作の話は前のシリーズでほとんど終わっていて、今回はオリジナルストーリーだそうです。
脚本家さんの腕にかかってますね。

ドラマの影響でコミックスものぞいてみたんだけど、原作はちょっと大人のシーンが多いので私はあんまり??でした。
私はドラマ版のほうが断然好きです。
医療系ぼドラマが好きな方おすすめです。ただ手術シーンがかなりリアルなので気持ち悪くなるかもしれません。(開胸中に心臓を直接触ってマッサージするのはお決まりのシーンです)

もう来週が待ち遠しいです。また第一話を見直そうかな〜

個人的には、阿部サダヲ扮する荒瀬先生の麻酔をかけるときの催眠術のようなあのカウントが好きです。
posted by おーちゃん at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

自動改札機

自動改札機が一斉に稼働中止になってました。
JRだけでなく、私鉄や地下鉄全部!

駅員さんは「ご迷惑かけて」って言ってたけど、逆に改札がスムーズで気持ち良かったです。
帰るころには直ってるかな。

ここのところ少し体調不良で、常にすごい睡魔に襲われていたので日記サボり気味になっちゃいました…
今日はやっと時間通りにお昼休憩取れたし、復活です!
posted by おーちゃん at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月09日

イライラの原因は・・・?

最近急にイライラしてることが多くなりました。
女性特有の生理前だから?と思ったけどなんだか違うようです。

仕事がとにかくすっっごい忙しいんです。
土曜日に退院が多かった分、今日入院する人が多いことを忘れてました・・・。
それに連休だったので、その間に緊急入院した人がどっさり。
3ヶ月強働いてきましたが、今までで一番忙しい日でした。
最高40人待ち!終了時間直前まで常に25人待ち。
他の人はそれをさばくだけでいいんだけど、私はそれに加えて退院の
手続き(もちろん退院する人もいます)と患者さんや病棟からの電話に出なきゃならないんです。
この電話がクセ物! 5〜10分置きに鳴るんです。
「もう、うるさーい!」って発狂したくなります。

さすがに時間の4時半には終わらず、営業時間1時間くらいオーバーしました。それから例の保険証点検です。
早番で8時に出勤して、昼食15分、4時間残業。
お給料は貰えるかもしれないけど、はっきり言ってツライです・・・。
そして、とうとうまた膀胱炎になりました。
トイレに行くタイミングもつかみずらいの。

忙しいのはいいことだけどあまりに大変なので、課長にもう一人雇ってほしいと受付担当みんなでお願いしちゃいました。

急な忙しさと、それを裁けない自分にイライラしている今日このごろです。
気合いれなきゃ!
posted by おーちゃん at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

炊飯器で『おでん』

彼が「おでん」を作ってくれました。
コレがただのおでんではないんです。なんと、炊飯器で登場したんです。
びっくりしてついパシャリと撮っちゃいました(笑)

彼いわく、炊飯器で作ると保温にして置くだけで味がしみるから楽なんだそうです。圧力鍋の要領ですね。
確かに、おでんを作るとき火にかけて煮込むよりそのまま放置しておい方が味がしみ易いんです。
でも炊飯器は思い付かなかったよ〜。ナイス、アイデア!

朝作ってずっと保温していたみたいで、練り物系がかなり柔らかかったす。練り物独特のゴムっぽい食感がないんです!
あの食感が好きな人もいるので、コレは好き嫌いがあるかな。
個人的には好きです。トロトロなのでペロリといけました。

やっぱり手料理っておいしいですね。
作ってくれた彼に感謝・・・私は幸せものです。
今度は私が何か作るからね。(お姉ちゃんに教わったパスタかな)

ごちそうさまでした。
071007_1937~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

ねんりん家

池袋東武の『ねんりん家』に並んできました。
行列ができることで有名なバームクーヘンのお店です。

父がずっと食べたがってたんだけど、やっと買えました〜

やっぱり列ができてて40分くらい並んだかな。

確かにすっごいおいしい!
とにかくバームクーヘンとは思えいくらい柔らかいんです。
感動!

たまには並んでみるのもいいですね。
071006_1830~01.jpg
posted by おーちゃん at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月06日

日米対抗フィギュア07

いよいよフィギュアスケートのシーズン到来です。
私の大好きな季節がやってきました。

今夜の日米対抗戦は男女共に不甲斐ない結果でした。
特に女子はダメダメ・・・。
安藤美姫選手はすごい転倒をしてしまいました。
演技の結果より、怪我をしていないか心配です。でも、スタイルが
良くなって体もまた一層やわらかくなったみたいで貫禄は十分でした。
真央ちゃんもコンビネーションジャンプがぬけてしまったけど、昨年よりスケートが滑らかになって素敵でした。
真央ちゃんの今日の衣装個人的にすごく好きです。
怪我に負けず、今シーズンも暴れてくれそうです。
お姉さんの村主選手はちょっとスケートが滑れていなかった気がします。
独特の表現力を持っているので、それを武器にもうプロでやっていけるのでは?と思います。

アメリカチームのジュニア組のレベルが高くびっくりしましたが、
安藤選手や真央ちゃんの演技を見ると失敗があっても貫禄が全然違いました。さすがです。
それにしてもアメリカチームのくせにアジア系の選手が多いの?
日米対抗っぽくないような・・・・。

今月末からグランプリシリーズが始まります。
最初のスケートアメリカには高橋大輔選手、安藤選手、浅田舞選手(真央ちゃんのお姉さん)が登場してきます。
高橋選手謹慎中の織田くんの分も、舞選手は妹に負けずにがんばってほしいです。

これから3月の世界フィギュアに向けてどんどん調子を上げていってほしいです。

DVDが何枚あっても足りないよー(笑)
posted by おーちゃん at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年10月05日

忙しい・・・

10月に入ってから急に仕事が忙しくなりました。
一人立ちしたと同時に先輩が二人も辞めてしまったからです。
今は、チーフと私と新人2人の4人で入院の受付をしています。
ただ入院の受付をするだけでなく、退院する患者さんの不備(保険証未提示とか)もさばかなければなりません。
新人2人は入院の受付自体まだ不十分なので、退院に関してはほとんど私がやっています。
今月は国民保険の切替の時期なのでコレが多い!
数に追われて退院ばかりやっていると、入院受付が20人待ちとかに
なっててかなり焦ります。
私もたった3ヶ月の新人なのにそうも言ってられない状況です。

怒涛の営業時間が終わるとさらに大変なことが待っています。
保険証の検証です。保険証や医療券がパソコンにちゃんと入力されているか確認し、登録されてないものは入力する作業です。
私の働く病院はシステムが古いので(言っちゃった)、患者さんの新しい情報はいちいち手で入力しなければなりません。
これも新人3人では時間がかかる!
今日は3時間近く残業でした。

残業自体は嫌じゃないいんだけど、毎日のように2、3個失敗があるので情けないやら悔しいやらで・・・。
今日は大丈夫!と思っても必ず何かあるんです。
すごく憂鬱になるし、自分に腹が立つ!
いつかクビにされるんじゃないかと思ってしまう・・・・。

でも患者さんには失礼かもしれないけど、患者さんと接っするのは
楽しいのでやめられません。
がんばるぞー!!
posted by おーちゃん at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パンダ組

スーパーでこんなものを見つけてしまいました。

おいでよ!パンダ組

あっパンダ!と思ってつい買ってしまいました(笑)
でもあまり人気がないらしくもう生産中止されてるみたいです…

もう姉のパンダ好きに洗脳されてる〜(汗)
071004_2315~01.jpg
posted by おーちゃん at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

麺 えるびす

『えるびす』行ってきました〜
池袋の東口の方です。背油たっぷりなのにさっぱり味でした。
私は好きかな。
そもそも背油入りのラーメンが好きなので…

ついでにデザートまで食べちゃいました。
池袋店限定プリン
幸せ〜
071003_1644~01001.jpg

071003_1658~01001.jpg
posted by おーちゃん at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月02日

本採用

3ヶ月の研修が終わり、めでたく本採用になりました。
お給料もちょっと上がるんです。ヤッタ!

いつの間にか新人くんの質問にも答えられるまでになっててびっくりです。
成長してるみたい?(笑)

患者さんと話すの楽しい〜

今月また新人さんが来ました。
25歳なんだけど子供3人いるらしいです。
すごい!
しかもスタイルいいんですよー
うらやましい…
posted by おーちゃん at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月01日

パンダのマーチ(笑)

姉のホームページで見つけたんだけど、ちょっと衝撃を受けてしまったので載せちゃいました(笑)

コレはアニメ『デスノート』の一場面らしいです。
この後つぶされてしまうという不運なお菓子です。

なんとなくパンダの形がかわいいんだよね。ほしい!

デスノートに関しては実写の映画しか見てないです(汗)

マンガの方がおもしろという声を良く聞くんだよね。
読んでみようかな〜
3cbf1.jpg
posted by おーちゃん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

吉田美和さん

『DreamComeTrue』のボーカル吉田美和さんの旦那様が亡くなったというニュースを見ました。
33歳という若さで亡くなったことはかなり衝撃的でした。

自分の大切な人だったらと変なことを考えてしまい大泣きしてしまいました…(汗)
(これから仕事だというのに)

でも泣けるほど愛する人がいて、私はすごく幸せ者だよね。
大切にしたいな。

吉田美和さんも必ず『未来予想図』歌えるようになると願っています。
歌声もっと聞きたいです!

ご冥福お祈り致します。
posted by おーちゃん at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月30日

割烹焼肉たいが

姪の誕生日パーティで焼肉を食べに行きました。
『たいが』というお店です。
姪の誕生日にはほぼ毎年といっていいほどココに行きます。
店長さんと仲良くなっちゃってます(笑)
とってもいいお肉を使っていて厚切りでもやわらかいんです!
姉のプチ情報によると、肉の質いいとネットでもちょっと
評判らしいです。
肉はもちろんおいしいんだけど、私のおすすめは白いご飯です。
店長さんの実家で作っているお米なんだけどコレが絶品。
「米食べてる」って思うんです。
このご飯でおいしい肉を食べる! 最高ですよー
でも、おいしいだけにお値段が・・・
特別な日しか行けません。 姪様々です。

070930_1917~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

BREIZHcafe

姪の誕生日に先がけて今日は姪祭!
お昼は新宿高島屋にあるBREIZHCafeに行ってきました〜
クレープ、ガレットの専門店です。
姉のママ友のお勧めのお店なんだって。

クレープだから軽いと思ったら大間違い…一枚でお腹パンパン。
デザートクレープ食べようと思ったけど無理でした(笑)

070930_1219~01.jpg
posted by おーちゃん at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月27日

釣りバカ日誌

テレビ放送があったので『釣りバカ日誌』見ちゃいました〜

映画館に行ったり、DVDを借りて見ようとは全く思わないんだけど 、テレビでやるときはよく見てます。

これが結構おもしろいの!
気楽に見られるしね。
ハマちゃんとスーさんの関係いいですよー、母と爆笑してます。
それに脇もいい役者さんが
固めてるんですよ。


姉が一時期『男はつらいよ』にハマり、寅さんいい!っていってたけど、私は断然ハマちゃん派です(笑)

細かくいうとスーさんかな…
posted by おーちゃん at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月26日

すみれラーメン

また『すみれラーメン』です。
今日は「みそ」(笑)

おいしかった〜
けど、ちょっと塩辛い気がしました。
お店で食べたときもそう感じたんだよね。
おしい…

すみれは醤油の方が好きかな。

母は月1ペースで道産子プラザへ行きます。今度はやっぱり醤油をよろしくね!

ちなみに…みそは『味の時計台』が今のところ1番お気に入りです。

070926_1825~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月25日

新しい制服

やっと制服ができました〜
今まで仮の制服だったんだけど、やっと病院指定の制服になりました。
仲間入りです!

でも逆にまだ違和感ありあり(笑)

今日は連休明けなのでスゴイの。30人待ちくらいになっちゃって…
午前中は大忙しでした(汗)
posted by おーちゃん at 12:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記