2007年11月10日

寿司処わすけ

お寿司食べに行っちゃいました。
母が旅行でお疲れ気味だったので特別です。
『わすけ』は荻窪にある隠れ家的なお寿司屋さんです。
住宅街の細い路地を入って行くので本当に知る人ぞ知る!って感じです。
常連さんぽい人が日本酒片手に店主と盛り上がってました(笑)

上品な店で、一番安いコースが6300円とちょっとお高めなんだけどその分おいしい〜
今回はうなぎの白焼きが付いてて、それが絶品でした。

めったに行けないのでラッキーです!
071109_1953~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

母の旅行

母が旅行から帰ってきました。
日光に行ってたんです。
お土産たくさん買ってきてくれました。やった!!

紅葉を目当てだったみたいなんだけど、もうほとんど終わってしまってたみたいです。
でも湖を見ながら温泉に入れたようで満足してました。
ちなみに猿には出会わなかったそうです(笑)

今度は今回の日光の写真を持ち寄るのに『鎌倉』に行く計画を立ててるらしい…。
お母さん元気だな〜
071109_2029~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

居酒屋

久しぶりにお酒飲んじゃいました。
友人と『北海道』っていう居酒屋さんに行ったんです。
もともとお酒は弱くて飲めてカクテル3杯くらいなんだけど、今日もっとダメで1杯で十分でした(恥)
お腹が空いていたからかもしれません。

弱いくせに調子に乗って飲んで気持ち悪くなったり、お酒では思い出したくない失敗があるのでアルコールはほんとに時々でいいかなって思います。

ただ「居酒屋」は好きです。つまみ的なものが好きなのでつい食べ過ぎちゃいます。
デザートまでペロリ!でも凄く食べたわりにはドリンク1杯ずつしか飲まなかったので以外と安く済みました。
店にとっては嫌な客だよね(笑)
ごちそうさまでした…
071107_1911~02.jpg
posted by おーちゃん at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月05日

おばあちゃんと外出

祖母を銀行に連れて行く用事があり、施設から連れ出しました。
今日の祖母は髪も綺麗にしてもらい、入れ歯も入れていてとても
若々しかったです。92歳には見えない!
お昼には、祖母が好きな天ぷらを食べに行きました。
適当にメニューを決めようとしたら「私、天丼」っとはっきり
言ったので驚いちゃいました。
そして、おなかいっぱいになるまで箸が止まらない!
最近すごい食欲なんだよね。

祖母は自宅で介護していたときより、今の方がしっかりしています。
本能的に他人にお世話をしてもらっているという意識があるようです。
おもらしもしなくなったし、認知症の進行もある程度のところで止まっている気がします。嬉しい限りです。

「病院抜け出してきちゃったから、用事済んだら早く帰ろう」
なんて言ってました(笑)

今日は天気がよくて暖かくてラッキーでした。
おばあちゃん、またお出かけしようね!

posted by おーちゃん at 19:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

スケートカナダ

今週はカナダ大会!
浅田真央ちゃん初戦優勝おめでとうございます。

初めて今シーズンのフリープログラムを見ましたがすごかったです。
スケートの滑らかさは郡を抜いてます。
3-3のコンビネーション楽々ですね。
まだ調子を上げてる段階なので3Aは跳ばなくて正解だと思いました。
でも何も考えずピョンピョン跳んでたころがちょっと懐かしいです。
シーズン後半ではぜひ3Aが見たいな。
今シーズンの衣装今までで一番かわいいです!

中野選手はがんばりましたね〜
3Aが認定されたと分かった時はびっくりして声出しそうになりました。
せっかく演技が素敵なのでジャンプの巻き足が勿体ないな。
汚く見えてあまり好きじゃないです。
とにかく2位おめでとうです。

次回はお姉さんの村主選手、そして韓国のキム・ヨナ選手が登場してきます。
キム・ヨナ選手こわいですね。

やっぱりフィギュアスケートは楽しいです。
posted by おーちゃん at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

祖母の指輪

母方の祖母から指輪をもらっちゃいました。どうしても私にプレゼントしたいと言ってくれたので有りがたく頂きました(喜)

私の使用しているアクセサリーはほとんどが母や祖母のお下がりです。
アクセサリーって本物はとても高いので、母や祖母の物をサイズを直して貰ってるんです。

サイズ直しに出せはピカピカになって帰ってくるので新品同様だしね。

ちょっと大人過ぎるなって思うリングでも小さくするとかわいくなるもんです(笑)
指輪からネックレスに変身したのもあるんですよ!

長く使ってもらってアクセサリー達も喜んでるかな…なんて思ってます。

新入りさんのサイズ直し早く行かなくちゃ!おばあちゃんありがとう。
071104_0000~01.jpg071103_2350~02.jpg
posted by おーちゃん at 01:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

親指さがし

山田悠介先生の『親指さがし』という小説を読みました。
無償に本が読みたくなって購入しました。
山田悠介先生の小説は結構好きで、『リアル鬼ごっこ』、『スイッチを押すとき』に続き3冊目です。

『親指さがし』は、噂話をもとに遊び半分で死のゲームを始めた5人の小学生が、女性のバラバラ殺人事件に端を発した呪いの渦に巻き込まれていくというホラーサスペンスです。

ホラーであると分かった上で買ったのに、読んでいるうちに本当に
怖くなってしまいました。夜一人で外を歩くのが怖くなるほどでした(恥)
ホラー映画を見ても、そのときは怖いけどすぐ復活するタイプなんだけど、今回はかなり後を引きました。
もうホラー小説なんて買わないとまで思っちゃいました。

『親指さがし』は映画化されているみたいです。
読み終わってから知りました。
原作の小説とはストーリーが全然違うようなので気になるのですが、
怖くてまだ手がだせません(汗)



posted by おーちゃん at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月29日

スケートアメリカ

フィギュアスケートグランプリシリーズ第1戦が終わりました。
高橋選手、優勝おめでとうございます。
安藤選手もよくがんばりました。スケアメ2連覇まであと一歩でしたね。

高橋選手も安藤選手もちょっとジャンプの軸が危なっかしいのが目立ちました。
そのためコンビネーションが3ー2でしたね。通常なら3―3も軽く飛べるハズなのでがんばってほしいです。
まだ本調子じゃないのかな。

個人的に安藤選手のフリーのプログラム「カルメン」好きです。
安藤選手に合ってるな〜って思います。
安藤選手は恥ずかしいと言ってましたが、最初の“投げKISS”注目です。

一昨年世界チャンピオンのアメリカのキミー・マイズナー選手がフリーの曲にトゥーランドットを使っていました。
荒川静香選手を思い出させる曲です。

マイズナー選手の演技はなんだか忙しなく見え、一つ一つの技が小さくまとまってしまってる気がしました。
曲に負けちゃってるのかな。

相変わらずジャンプの回転が回り切る前に降りてるし、体が硬いのかスパイラルのポジションもあまり綺麗とは思えないし…

荒川選手の演技がいかにスケールが大きかったが分かります。
荒川選手すご過ぎます!

思った通りフリーは安藤選手の方が上でした。
やった!!

女子フリーは安藤選手とマイズナー選手しか見てないので、他の選手もこれからビデオでゆっくり見ます(笑)

次のスケ―トカナダには浅田真央ちゃんが登場してきます。
今から楽しみ!
posted by おーちゃん at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月27日

伯父の病気

伯父が大きな病気に転院して約1週間。
検査の結果がでました。
病名は『肺癌』。
しかも末期の…

一番信じたくない結果になってしまいました。

伯父本人も家族も妹である母もこの結果を受け止めて、それなりの治療を受けるようです。

ただ祖母がかなり落ち込んでいるんです。
いくら年を重ねた子供でも、子供が自分より先に病気になるのは計り知れないくらいショックだと思います。

伯父から「迷惑をかけてすみません」と言われたと、祖母から電話がありました。
祖母と一緒に泣いちゃいました…

伯父はもちろんだけど、祖母のことが一番心配です。

落ち着いたらディズニーランド計画立てようかな。

おばあちゃん、がんばれ!
posted by おーちゃん at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月25日

太郎の洋服

太郎は洋服を着てます。
椎間板ヘルニア持ちなので腰を冷やさないためです。

お医者さんに洋服を着せるように言われたんです。
獣医が洋服を勧めるとは思っていなかったのでびっくりしたし、笑っちゃいました。
ペットもここまできたか〜って感じ。

洋服もこだわりがあって、前足を通す一般的なものは着せる時に腰に負担がかかるのでNGです。

前足を通さなくても済む脇が開閉式になっているのを選びます。

今回かわいいジャージを発見したので買ってみました。かわいい!(親バカ)


基本的には犬に洋服を着せることに反対でした。
でも今は、たまに脱いでると逆に違和感があります。
いつの間にか着てることがあたり前になってるんだよね。

太郎は12歳。おしゃれなおじいちゃんです(笑)
071024_2314~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

XJAPAN復活!

伝説のバンド?XJAPANが復活しました。
復活のXデーの模様を芸能ニュースで見ました。
お台場で新曲「I.V(アイヴイ)」のプロモーションビデオの公開撮影
をしていました。
撮影には3000〜10000人のファンが詰めかけたそうです。
でも、映像を見ていると明らかにリアルタイムでは知らないだろう!
と思う10代らしき若い子がいて驚きました。

それにしても解散して何年がたちます?
その人気に全く陰りが見えないことに、本当に凄いバンドなんだな、と再確認させられました。
確かに、当時XJAPANを先駆けにバンドブームがきていろんなバンドが出てきたけど、全然格が違った気がします。
YOSHIKIさんのドラムぶっこわしをはじめ、パフォーマンスにも圧倒
されたのを覚えています。
音楽素人の私でも、この人達うまい!と思っていましたがすごいです。

私はXJAPANというバンドより、天国に旅立ってしまったhideさんの音楽が好きです。
ちなみに一番のお気に入りは「MISERY」です。
歌詞がかわいい!

メンバーが、hideさんのことをすごく大事にしていることが嬉しいです。
「I.V」は、hideさんのギター音をデジタル加工して使用しているそうです。プロモの撮影でもhideさんの立ち位置に空席のマイクスタンドとギターがちゃんとありました。
もう涙でそうです・・・。
ハリウッド映画「SAW4」の全世界メインテーマソングに決まっているので、念願の全世界デビューも5人揃ってできそうです。

来年はLIVEツアーがあるみたいなので行きたいな・・・。





posted by おーちゃん at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

味の時計台

友人と渋谷に行ってきました。
半年ぶりの渋谷です。以前は週に一度くらいのペースで行ってたんだけどね。
たった半年なのにすっごい変わってました。知らないお店が・・・。

もう人の多さに圧倒されてしまいました。
渋谷ってあんなに人多かったっけ?
学生のころはあまり気にならなかったのに、歩く人々がうっとおしく思いました。前に進めない!
2、3時間しかいなかったのに疲れちゃいました。年かな(笑)

そんな渋谷で「味の時計台」のラーメンを食べました。
北海道は札幌のラーメン屋さんで、これぞさっぽろラーメンというラーメンが食べられます。
札幌で一度食べてからお気に入りで、ぜひ友人に紹介したかったので入りました。

もちろん札幌といえは味噌ラーメン。トッピングのコーンも忘れません。
コーン用のスプーンと七味が北海道って感じです。
やっぱり濃〜い味噌でおいしい!!

昔は味噌が苦手で、前に渋谷店に行ったときは醤油を食べてたんだけど、今はすっかり味噌派です。

今一番好きなラーメン屋さんかもしれません。

http://www.ajino-tokeidai.co.jp/

070303_1153~01.jpg
posted by おーちゃん at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

大手小町

大手小町とは、読売新聞傘下の主に女性をターゲットとした情報サイトです。
私はその中の「発言小町」というBBSが好きです。
ケイタイでも見られるので暇なときよく見ています。

発言小町には恋愛・仕事・結婚・子育て等のさまざまな女性の悩みが投稿されています。
こんなことで悩まないでくれる?と思うような贅沢な悩みから、自分は幸せなんだなと再確認させられる切実なすごい悩みまでさまざまです。
また、その悩みに対する意見が結構キビしい!
みなさん他人には厳しいということなんですかね(笑)
そんな厳しい意見を読みながら、悩み主と自分と重ね合わせて反省することもしばしば・・・。

私はもともとYAHOOの掲示板とか、人の意見が集まるところが好きです。
他人の考え方や意見を見るのも好きだし、それに対してさらに意見を述べることも好きです。
ただ、発言小町は検閲があるので投稿したことがありません。
思いきって何か投稿してみようかな。

どうしても人と面と向かうと自分の思うことを言えなくなってしまう最悪な性格なので、ネット上での発言力を私生活でも生かせたらと思うんだけど・・・どうしたものか(汗)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/

posted by おーちゃん at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

ライオンキング

母方の祖母と劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を見に行きました。
私は2回目です。
8年前に劇団四季が大好きな友達に誘われて見に行き、その華やかさに感動して一度祖母に見せてあげたいと思っていたのですが、その夢が叶いました。
祖母はディズニーランドのショーのような歌って踊れる舞台が大好きなんです。
死ぬ前にもう一度ディズニーランドに行きたいとかいってる・・・。

チケットを買った時点でわりと良い席だなと思っていたんだけど、
行ってびっくり!オーケストラの都合上前の席がだいぶ削られていて
前から2列目でした。
席が席だったので、なんとも言えない迫力で圧倒されました。
私はライオンキングのオープニングが好きなので最初から感動です。
オープニングを見せたかったと言っても過言ではありません(笑)
笑いあり涙ありであっという間の2時間半でした。
祖母もすごく喜んでくれました。動物の表現の仕方に感心したようです。 良かった!!

ライオンキングもいいんだけど、私が初めてみた四季の舞台「オペラ座の怪人」もすごくいいです。また見たい舞台のひとつです。
今は大阪公演中なので再び東京に戻ってきてほしいと思っています。

今度は姪や彼にも見せてあげたいな・・・。

http://www.shiki.gr.jp/index.html



posted by おーちゃん at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月17日

伯父の転院

伯父が入院してから1ヵ月がたちます。
1ヵ月もたつというのに検査の結果が出ません。
画像の検査だけでは分かりにくいそうです。
そのため治療段階に入れず危険と隣合わせの状態が続いています。
伯父は4人の先生に診てもらっています。

そのうちの3人の先生は最終手段として肺に穴をあける検査をすると言っていました。

でも1人の先生は、「肺に穴をあけるのは命も伴ってとても危険だから」ともっとガン検診の設備の整った国立やガン専門の病院への転院を勧めてくれました。

伯父もガンならガンとはっきり受け止めたいと言っているので転院することになりました。
とりあえず穴をあけることは免れたようです。

本当に分からなかったのか、もしかしたら先生方がいい加減だった? とちょっと考えてしまうけど、ちゃんと患者のことを考えて良い方向に導いてくれる先生が居てほっとしました。

伯父さんがんばれ!
posted by おーちゃん at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

初音ミク

初音ミクとは、ヤマハが開発したデスクトップミュージック(DTM)を制作する音声合成ソフトです。
パソコンにメロディーと好きな歌詞を入れるとコンピューターが歌ってくれるという活気的なソフトです。
先日、「アッコにおまかせ!」で特集していて知りました。
日本の技術はすごいです!
何がすごいって、歌声がリアルでコンピューターが歌っているとは
思えないくらいキレイなんです。
ただ初音ミクに関してはちょっとアニメ系です(笑)
そのうち本当にCDとしてリリースしそうで恐ろしいです・・・。

すごいことだけど、音楽まで機械化されてしまうのは寂しいです。
感情がない音楽はただの音でしかないと思います。

でもゲームとしてはおもしろいですね。



posted by おーちゃん at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

医龍ーTeam Medical DragonU

いよいよドラマ「医龍2」が始まりました。

天才外科医・朝田龍太郎を率いる医療チームが、主にバチスタ手術を
中心に現代医療を取り巻く諸問題に立ち向かう話です。
バチスタ手術とは拡張型心筋症に用いる術式で、拡張した心臓の
左心室を3分の1ほどに切りそろえる手術です。
移植せずに拡張型心筋症を治す画期的な手術です。

前回のシリーズでかなりハマリ、続編を楽しみにしていました。
そして録画していた第一話がやっと見られました〜
初回2時間半SPだったんだけど、最終回のような見ごたえでした。
チームドラゴンが集結したときは鳥肌立っちゃいました。
そして、朝田先生(坂口憲二)が伊集院先生(小池徹平)にバチスタをバトンタッチしたときさらに鳥肌(笑)
チームドラゴンの面々かっこよすぎです。
仕事上毎日ドクターを見かけますが、あんなかっこいい先生はいないです(汗)
それに明真大学付属病院きれいすぎ・・・社食?もおしゃれ。私の職場の病院はやや古いのでうらやましくなっちゃいました。
さすがドラマ!
あやしさがパワーアップした野口教授(岸部一徳)とチームドラゴンがどんなバトルをするのか今後の展開が楽しみです。

原作はビックコミック連載の漫画です。
でも原作の話は前のシリーズでほとんど終わっていて、今回はオリジナルストーリーだそうです。
脚本家さんの腕にかかってますね。

ドラマの影響でコミックスものぞいてみたんだけど、原作はちょっと大人のシーンが多いので私はあんまり??でした。
私はドラマ版のほうが断然好きです。
医療系ぼドラマが好きな方おすすめです。ただ手術シーンがかなりリアルなので気持ち悪くなるかもしれません。(開胸中に心臓を直接触ってマッサージするのはお決まりのシーンです)

もう来週が待ち遠しいです。また第一話を見直そうかな〜

個人的には、阿部サダヲ扮する荒瀬先生の麻酔をかけるときの催眠術のようなあのカウントが好きです。
posted by おーちゃん at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

自動改札機

自動改札機が一斉に稼働中止になってました。
JRだけでなく、私鉄や地下鉄全部!

駅員さんは「ご迷惑かけて」って言ってたけど、逆に改札がスムーズで気持ち良かったです。
帰るころには直ってるかな。

ここのところ少し体調不良で、常にすごい睡魔に襲われていたので日記サボり気味になっちゃいました…
今日はやっと時間通りにお昼休憩取れたし、復活です!
posted by おーちゃん at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月09日

イライラの原因は・・・?

最近急にイライラしてることが多くなりました。
女性特有の生理前だから?と思ったけどなんだか違うようです。

仕事がとにかくすっっごい忙しいんです。
土曜日に退院が多かった分、今日入院する人が多いことを忘れてました・・・。
それに連休だったので、その間に緊急入院した人がどっさり。
3ヶ月強働いてきましたが、今までで一番忙しい日でした。
最高40人待ち!終了時間直前まで常に25人待ち。
他の人はそれをさばくだけでいいんだけど、私はそれに加えて退院の
手続き(もちろん退院する人もいます)と患者さんや病棟からの電話に出なきゃならないんです。
この電話がクセ物! 5〜10分置きに鳴るんです。
「もう、うるさーい!」って発狂したくなります。

さすがに時間の4時半には終わらず、営業時間1時間くらいオーバーしました。それから例の保険証点検です。
早番で8時に出勤して、昼食15分、4時間残業。
お給料は貰えるかもしれないけど、はっきり言ってツライです・・・。
そして、とうとうまた膀胱炎になりました。
トイレに行くタイミングもつかみずらいの。

忙しいのはいいことだけどあまりに大変なので、課長にもう一人雇ってほしいと受付担当みんなでお願いしちゃいました。

急な忙しさと、それを裁けない自分にイライラしている今日このごろです。
気合いれなきゃ!
posted by おーちゃん at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

炊飯器で『おでん』

彼が「おでん」を作ってくれました。
コレがただのおでんではないんです。なんと、炊飯器で登場したんです。
びっくりしてついパシャリと撮っちゃいました(笑)

彼いわく、炊飯器で作ると保温にして置くだけで味がしみるから楽なんだそうです。圧力鍋の要領ですね。
確かに、おでんを作るとき火にかけて煮込むよりそのまま放置しておい方が味がしみ易いんです。
でも炊飯器は思い付かなかったよ〜。ナイス、アイデア!

朝作ってずっと保温していたみたいで、練り物系がかなり柔らかかったす。練り物独特のゴムっぽい食感がないんです!
あの食感が好きな人もいるので、コレは好き嫌いがあるかな。
個人的には好きです。トロトロなのでペロリといけました。

やっぱり手料理っておいしいですね。
作ってくれた彼に感謝・・・私は幸せものです。
今度は私が何か作るからね。(お姉ちゃんに教わったパスタかな)

ごちそうさまでした。
071007_1937~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記