2007年11月29日

手紙

なんだか眠れなくて部屋の整理をしていたら友人から貰った手紙が出てきました。
学生時代、友達の授業が終わるのを待ってる間に手紙を書いて交換してたんです。ほぼ毎日会うのに…(汗)
懐かしくて下らなくて笑ってしまいました。やっぱり手書きはあったかいですね。
読んでいて気持ちがホッコリしちゃいました。

最近は電子的なメールに頼ってしまい、すっかり筆不精です。
久しぶりに書いてみようかしら。

もうすぐクリスマス!
誰かさんからのラブレターほしいな〜
ちょっと乙女チックな気分です(笑)
タグ:手紙
posted by おーちゃん at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

レイアウト変更

病院の待合室の雰囲気が変わりました。
待合室の椅子がビニールに穴が開いてボロボロになっていてすごく気になってたんだけど綺麗になったんです。
受付用の椅子も軽くなって体の弱い方でも動かしやすくなりGOOD!
私も試しに座ってみちゃいました(笑)

これを機にフロントの大掃除もしたので、心なしか明るくなったような気がします。
仕事をする方もとても気持ちが良くて嬉しいし、気合い入ります。

これでエアコンがちょうど良ければ言うこと無し!なんだけどな〜(汗)
暖房効き過ぎな気が…
posted by おーちゃん at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月27日

父のサングラス

眼底出血が見つかって視力が変わってきたので新しいサングラスを作ってきました。
なんだか知らないけど普通の眼鏡より先にサングラス作ったんです(汗)

父はゴルフが大好きなので、まずゴルフ用のサングラスがほしかったようです。
すっごいお父さんらしい!
似合うけど、こわい世界の人みたいで身内じゃないとちょっと近寄りにくいかも(笑)

ちなみに治療の方は、月に2回ぐらいのペースでレーザーを当てています。それが痛いらしく毎回ぐったりして帰ってきます。
これはまだ当分かかるみたい…
お父さん、がんばれ!
posted by おーちゃん at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

鎌倉…つづき

鎌倉旅行2日目は江ノ電に乗って長谷の方に行きました。
目的は長谷寺です。

日本最大の一木造りの観音像を見るためです。
すごかったです。
とにかく大きい!あんな立派な大きな木から彫り上げた彫師は天才です。
学生時代に日本美術史を専攻していたこともあり、仏像が好きなのでちょっと興奮してしまいました。感動!
来た価値がありました。
長谷寺は紅葉もしていてキレイでしたよ〜


由比ヶ浜の海岸にも足を伸ばしてみました。海はキレイだったけど、海岸があまりに汚くてショックでした(汗)
でも波の音は素敵です。ずっと聞いていたくなります。
私は海派のようです(笑)
071125_1515~01.jpg071125_1250~02.jpg
posted by おーちゃん at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年11月25日

小町通り

鶴岡八幡宮のあと沢山予定を立てていたんだけどあまりの人の多さに疲れてしまい、『小町通り』散策と『銭洗弁天』だけで終わりにしてしまいました(汗)

小町通りは原宿の竹下通りと見間違うほどでした。前来たときには無かったお店がいっぱできてるし!
ロシア料理とか麦とろとか…新名物なのかな。
その中に『コクリコ』というクレープ屋さんがあります。
ここは小さい時から変わらなくてお気に入りの店。もちろんクレープ食べちゃいました!

素朴なクリームチーズクレープがあるのが嬉しいです。
懐かしい味がしました。幸せ〜

この後、30分くらいかけて『銭洗弁天』に行ったんだけどそれは後でまた書きます(笑)
071124_1416~01.jpg
posted by おーちゃん at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月24日

秋の鎌倉

紅葉がきれいかな?なんて思いながら来てみたけどまだ青々してました(汗)

北鎌倉から鎌倉まで歩くのが好きなので、日本最古の禅寺「建長寺」に立ち寄りながら30分かけて歩きました。
とにかく人が多い!
北鎌倉は小さな駅だから降りる人いないと思いきや改札で渋滞…
そしてどこの食事処も行列です。

でも「鶴岡八幡宮」でキレイなお嫁さんに出会えて超HAPPY!実はお嫁さんに会えるの期待してました(笑)
白無垢から覗く白い手が大好きです。

お嫁さん、幸せになってくださいね。
071124_1307~01.jpg071124_1207~01.jpg
posted by おーちゃん at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

伯父の急変

先日、肺の手術をして経過も良かったので一時退院していたのですが、病院に帰る直前に家の中で動けなくなり緊急入院しました。
検査の結果、胃潰瘍(良性)が3つも見つかったのです。
原因は病気からくるストレスと強い薬のせい…

とりあえず胃を治すのが先なので、肺の治療はいったんお休みです。
一週間点滴生活を余儀なくされてしまいました。

でも、倒れたことで胃潰瘍が見つかったのだから良かったと前向きに考えています。
このまま倒れずに自力でに戻っていたら気が付かないままだったかもしれないしね。

お見舞いに行ってきたけど、一般病棟に戻っていてテレビを見る元気もあるのでほっとしました。
サンタクロースのようなお腹も健在(笑)
病気に立ち向かっている伯父さんかっこいいです。

ただ祖母がまた落ち込みモードになってしまい心配です。
泣いている祖母の前で涙をこらえるの大変だよ…

たくさん遊びに行くからまたオセロしよね!
posted by おーちゃん at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

ミシュラン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000012-rps-soci

「ミシュランガイド 東京2008」が発売されることになり、それに先がけて星を獲得した店が発表されました。
私ははっきり言って憤りを感じます。

日本人の舌を信用しないの?って思うんです。
どんな権威があるのか良く知りませんし、調査員に日本人もいたかもしれませんが外人に評価されてあんなに喜ぶなんて…。

結局、私たち一般市民の「おいしい」なんてどうでもよいのかと思います。

しかも値段のバカ高いお店ばかり!
ほんの一握りの金持ちしか参考になりません。
高ければ高いほうがおいしいといってるようで気分悪いです。
やっぱりそうなのかしら?

なんのために作ったのか分かりません。

マスコミが異常な騒ぎっぷりにひきました…。
日本人として恥ずかしいです。

この発表を楽しみにしていた方すみません。
posted by おーちゃん at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年11月19日

インフルエンザ予防接種

仕事の合間をぬってインフルエンザの予防注射打ちました。
病院なので積極的に実施してくれます。

インフルエンザの話がでるまで気付いてなかったんだけど、私ってすっごい危険なとこで働いてるんだよね…。寒い時期になり、最近は結核や水痘(みずぼうそう)、アデノウィルスなど感染症にかかった患者さんが多いんです。
応対した後はうがい・手洗い欠かせません。それでもこわい(汗)
こんなところに盲点が!

久しぶりの注射痛かったよ〜
打った後がちょっと辛いです。まだ左腕が痺れてる感じ。

インフルエンザのワクチンって、流行りそうな型を医師が予想して打つので当たっているこてを祈るばかりです。

そうそう、おばあちゃんも施設で打ってもらってるかしら…
posted by おーちゃん at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

カキフライ

今年も牡蠣がおいしい季節になりました。
地元の市場でおいしそうな牡蠣を発見したのでつい買ってしまいました。
とにかく大きかったんです。
…というわけで1つで揚げてみました〜
揚げると小さくなってしまうのでいつもは2個くっつけて揚げるんです。
今回は1つでもすごい存在感!食べごたえアリアリです(笑)

揚げ立て激ウマです。出汁がたっぷり!
幸せ感じちゃいました。
作るのも食べるのも大好きなメニューです。私が得意と言える数少ないレパートリーの1つだったりします。

ちなみに…
スーパーなどて「生食用」と「加熱用」見かけますが、フライや鍋には文字通り加熱用がおすすめです。
生食用の方が新鮮!と思われがちだけど鮮度は同じ。
加熱用は加熱しても余り縮まないように処理されているだけなんです。
だから下手に生食用を使うとかわいらしいフライになっちゃいます(汗)

またいい牡蠣たちに出会えたら作る予定です!
071117_1814~02.jpg
posted by おーちゃん at 20:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

雪村そば

2ヵ月に1回恒例の雪村そば届きました〜。
今回は冷たいおそばにゴボウ天を細かく切ってトッピングしてみました。
母のアイディアです。
やっぱりちゃんと蕎麦の味がしておいしい!

次回はイレギュラーで年越し蕎麦の時期にやってくる予定です。
楽しみ!!
071115_1944~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

医療安全講習会

病院主催の医療安全講習会に行ってきました。
半年に一回なのですが院内で働いてる人は必修なのです。
医師、看護士、事務がほとんど集まるのですごい人数で立ち見続出でした。

大学の講義みたいでちょっと学生に戻った気分(笑)

でも内容は針刺し(注射や点滴の事故)やアナフェラキシーショック(薬剤による急変)など治療的な話が多く、???だったんだよね(汗)

私にも関係していて、きちんと聞く必要があったのは個人情報保護法の説明だけでした。患者さんに毎日個人情報保護法の説明しているので、私もちゃんと勉強しなくては…

病院って「命」っていうエライ大変なもの預かってるんだよね。
よく考えると冷や汗出てきそう。
直接病気や命に関わってはないけど、もっと1つ1つ丁寧に仕事をしていこうと思います!
posted by おーちゃん at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

象の背中

秋元康先生の長編小説『象の背中』が話題になっています。
肺癌で余命半年と宣告されたサラリーマンが愛する人々に別れを告げてまわるというストーリーです。
役所広司主演で映画化されていますが、いかにも「泣ける」って感じです。

私が注目しているのはこのストーリーを元に作られた短編アニメーションです。
幸せに暮らしている象の一家、ある日お父さん象の所へ神様がやってきて余命を告げるというストーリーになっています。

これが新橋駅前の街頭ビジョンで流され、サラリーマンの間で話題になっているようです。

私は元々この系統の泣ける系の話は嫌いなので映画や小説にはあまり興味ありません(汗)
特に今は伯父のことがあるので抵抗があります。

ただアニメーションだけは絵本のような優しい絵と、JULEPS(シュレップス)が歌う「旅立つ日」がとっても良く、1つの物語として感動することができました。
死の恐怖ではなく愛するということを素直に学べました。
posted by おーちゃん at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

大丸デパート

帰ったら沢山のケーキが待っていました。

東京駅の大丸デパートのお土産です。
リニューアルオープンしたので、両親が孫(姪)を連れて遊びに行ってきたそうです。

バームクーヘンからイチゴのバウンドケーキ、モンブランのロールケーキetc…とにかくどっさり!

どれもおいしそうで選べなかったので、ちょっとづつ全部食べちゃいました(笑)幸せ〜

クリスマスのケーキも予約してきたみたいです。写真を見せてもらったけどクリスマスらしくてとてもかわいいケーキでした。
まだ1ヵ月以上も先だけど楽しみ!!
071112_1937~02.jpg
posted by おーちゃん at 21:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

フィギュアスケート中国杯

グランプリシリーズ第3戦中国大会が終わりました。
なんだかすごく気色悪い大会でした。

キム・ヨナ選手に点数出過ぎです。
ジャンプに1つもe判定がないのはおかしいし、プログラムコンポーネンツのあの点数は異常です。
SPの「コウモリ」は彼女にあまり合ってなくて曲に負けてる気がしました。
FPもスピードがないし、なんか普通…。
妙に大人っぽくて、浅田真央選手のような楽しそうな感じがあればいいのにって思います。

コストナー選手は相変わらず男子並のものすごいスピードですね。これでジャンプが完璧に決まったらこわいです。スタミナがないのか転倒しない演技を見たことがないです(汗)

全体的にも観客の態度が悪かったり、キム・ヨナ選手をのぞいて全員が転倒と釈然としませんでした。
その転倒のおかげで村主選手が11位から4位にまで上がれたんだけどね(笑)

観客の欧米選手に対する完全無視はすごいです。拍手はマナーでしょ!
さすが中国ですね。
来年の北京オリンピックが思いやられます…
posted by おーちゃん at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寿司処わすけ

お寿司食べに行っちゃいました。
母が旅行でお疲れ気味だったので特別です。
『わすけ』は荻窪にある隠れ家的なお寿司屋さんです。
住宅街の細い路地を入って行くので本当に知る人ぞ知る!って感じです。
常連さんぽい人が日本酒片手に店主と盛り上がってました(笑)

上品な店で、一番安いコースが6300円とちょっとお高めなんだけどその分おいしい〜
今回はうなぎの白焼きが付いてて、それが絶品でした。

めったに行けないのでラッキーです!
071109_1953~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

母の旅行

母が旅行から帰ってきました。
日光に行ってたんです。
お土産たくさん買ってきてくれました。やった!!

紅葉を目当てだったみたいなんだけど、もうほとんど終わってしまってたみたいです。
でも湖を見ながら温泉に入れたようで満足してました。
ちなみに猿には出会わなかったそうです(笑)

今度は今回の日光の写真を持ち寄るのに『鎌倉』に行く計画を立ててるらしい…。
お母さん元気だな〜
071109_2029~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

居酒屋

久しぶりにお酒飲んじゃいました。
友人と『北海道』っていう居酒屋さんに行ったんです。
もともとお酒は弱くて飲めてカクテル3杯くらいなんだけど、今日もっとダメで1杯で十分でした(恥)
お腹が空いていたからかもしれません。

弱いくせに調子に乗って飲んで気持ち悪くなったり、お酒では思い出したくない失敗があるのでアルコールはほんとに時々でいいかなって思います。

ただ「居酒屋」は好きです。つまみ的なものが好きなのでつい食べ過ぎちゃいます。
デザートまでペロリ!でも凄く食べたわりにはドリンク1杯ずつしか飲まなかったので以外と安く済みました。
店にとっては嫌な客だよね(笑)
ごちそうさまでした…
071107_1911~02.jpg
posted by おーちゃん at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月05日

おばあちゃんと外出

祖母を銀行に連れて行く用事があり、施設から連れ出しました。
今日の祖母は髪も綺麗にしてもらい、入れ歯も入れていてとても
若々しかったです。92歳には見えない!
お昼には、祖母が好きな天ぷらを食べに行きました。
適当にメニューを決めようとしたら「私、天丼」っとはっきり
言ったので驚いちゃいました。
そして、おなかいっぱいになるまで箸が止まらない!
最近すごい食欲なんだよね。

祖母は自宅で介護していたときより、今の方がしっかりしています。
本能的に他人にお世話をしてもらっているという意識があるようです。
おもらしもしなくなったし、認知症の進行もある程度のところで止まっている気がします。嬉しい限りです。

「病院抜け出してきちゃったから、用事済んだら早く帰ろう」
なんて言ってました(笑)

今日は天気がよくて暖かくてラッキーでした。
おばあちゃん、またお出かけしようね!

posted by おーちゃん at 19:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

スケートカナダ

今週はカナダ大会!
浅田真央ちゃん初戦優勝おめでとうございます。

初めて今シーズンのフリープログラムを見ましたがすごかったです。
スケートの滑らかさは郡を抜いてます。
3-3のコンビネーション楽々ですね。
まだ調子を上げてる段階なので3Aは跳ばなくて正解だと思いました。
でも何も考えずピョンピョン跳んでたころがちょっと懐かしいです。
シーズン後半ではぜひ3Aが見たいな。
今シーズンの衣装今までで一番かわいいです!

中野選手はがんばりましたね〜
3Aが認定されたと分かった時はびっくりして声出しそうになりました。
せっかく演技が素敵なのでジャンプの巻き足が勿体ないな。
汚く見えてあまり好きじゃないです。
とにかく2位おめでとうです。

次回はお姉さんの村主選手、そして韓国のキム・ヨナ選手が登場してきます。
キム・ヨナ選手こわいですね。

やっぱりフィギュアスケートは楽しいです。
posted by おーちゃん at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記