2007年09月25日

新しい制服

やっと制服ができました〜
今まで仮の制服だったんだけど、やっと病院指定の制服になりました。
仲間入りです!

でも逆にまだ違和感ありあり(笑)

今日は連休明けなのでスゴイの。30人待ちくらいになっちゃって…
午前中は大忙しでした(汗)
posted by おーちゃん at 12:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月24日

山梨の葡萄

今朝葡萄が届きました〜

ロザリオビアンコ安芸クイーンピオーネの3種類です。

この葡萄達も毎年恒例で、お世話になっている方々に送るついでにうちにも買っています。

私の好きなピオーネは3つ入ってたからゆっくり丁寧に食べなくちゃ!(笑)
posted by おーちゃん at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ザ・シンプソンズ

アメリカのアニメ『ザ・シンプソンズ』が映画版の吹替声優のことで問題になっています。

このアニメは、コミカルな絵とは裏腹に、かなり大人向けのアニメです。
むしろ子供に見せちゃいけない…(汗)

その映画版の吹替声優の変更に強いファンが反対しているのです。
私もファンの方々と同じ意見です。

私はあまりよく知らないんだけど、姉が大好きで良く見ていました。
だから主要のホーマ、マージ、バード、リサ、マギーの5人家族の声は耳に残っています。
(マギーは赤ちゃんでしゃべらないから事実4人)
耳に残るほどイメージと合っているんです!

ちょっと見ただけの私でさえそう思うのだから本当に好きな人は今回の声優変更に納得いかず怒るのも分かります。

お姉ちゃんはどう思ってるのかな〜

ちなみに母親のマージがあの髪型をピン1本で作ってるというのにはびっくりでした(笑)

posted by おーちゃん at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月21日

産婦人科2

最近、妊婦さんの受け入れを断る病院が多いとききました。

ネットで調べたら、テレビで大きく取り上げられている奈良県の他に北海道や神奈川県…至るところで起こっている現象のようです。
産婦人科専門の病院でも「出産はお断り」なんていう所や、新患で来ても妊娠しているというだけで断る病院も多いんだって!

出産に際しての医師の手間や処置と料金が見合わないからという信じられない理由です。
仕事で出産された方の手続きをしますが、自然分娩の場合保険が利かないのではっきりいって他の患者さんより高い!です。

なのに料金が見合わないなんて…どれだけお金取りたいんだろうって思う。

今後結婚して出産する女性にはすっごい不安だし、腹ただしいことですね。
私が勤務している病院ではそんなことないと信じたい…

でも…じゃあ自宅出産の方がいいのかなあ〜?っていったら、「もっと危険だから病院じゃなきゃダメ」って彼に一喝されちゃいました。

変なこと言ってごめんなさい(汗)
posted by おーちゃん at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

じゃがポックル

石屋製菓の事件で「白い恋人」が販売停止になったことで新たな北海道名物が生まれたようです。

その名は『じゃがポックル』。

フライドポテトのスナック版の様な感じで、他のスナック菓子に比べて長期間湿気らないのが人気の秘密だとか。

ネットショップは全部売り切れだし、2〜3倍の値段でオークションに出ていてびっくり!

私も興味があるので、北海道に居る彼のお姉様におねだりしちゃいました(笑)

届くの楽しみ!

東京の道産子プラザにも売ってるといいのにな〜


posted by おーちゃん at 08:41 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年09月20日

クラシカジャパン

CS放送の有料チャンネル『クラシカジャパン』に加入しました。
オペラやバレエ、クラシックの専門チャンネルです。

オペラをはじめとするクラシックが大好きな父にこのチャンネルの存在を教えたら、早速加入することになりました(笑)

17日の朝BS2で放送したパヴロッティのオペラ「ラ・ボエーム」の録画を忘れて落ち込んでたんだけど、クラシカジャパンが見られて満足してるみたいです。

私もバレエが好きなのでちょっと嬉しいな〜
DVD化されてないような渋い作品が見られそうで楽しみ!

http://www.classica-jp.com/
posted by おーちゃん at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月19日

長嶋監督

巨人軍・長嶋茂雄終身名誉監督(長っ)の奥様の亜希子夫人が亡くなりました。

父が長嶋監督の大ファンで話をよくするのでなんか人ごとのように思えなくて(汗)
結構ショックでした…

長嶋夫妻と両親は年齢も同じだし、夫婦関係もとっても似てる気がします。
TVで昔の写真とか見ると雰囲気が両親とそっくり(笑)

亜希子夫人は膠原病を患っていたそうですね。
母も軽い膠原病を持っています。
趣味のゴルフがリハビリになって進行は止まってるんだけどちょっとこわくなっちゃいました。

奥様を亡くされたことで、長嶋監督自身が体調を崩されないか心配です。

ご冥福をお祈りします。
posted by おーちゃん at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

日本史サスペンス劇場

日本史サスペンス劇場見ました〜
日本史が大好きなのでこの手の番組は良く見てます!

小学校で歴史の勉強が始まったころからずっと好きで、大学でも日本史専攻してました。

日本史好きな人って少ないよね。なんでだろう〜
みんな母国のこと気にならないのかしら?

民放の歴史番組は多少おおげさな所もあるんだけど、自分の国のこと知るのはとってもいいことなのでもっともっと沢山やってほしいな。
posted by おーちゃん at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2007年09月16日

お墓参り

彼岸の入りを前にお墓参りに行ってきました〜
おじいちゃんに会ってきたんです。
今日はちゃんと居たと思います(笑)

祖父は小さな会社をやっていて、誰からも尊敬されるかっこいい人でした。

そして私の最初の恋人です。
小学校まで遊び相手は祖父でした。超おじいちゃん子!

祖父とは今でも切っても切れない縁で結ばれています。

なんと今の職場は祖父が88年の生涯を閉じた病院なの。
また、命日は私の誕生日の次の日なんです。だから絶対に忘れません。

なんかあると何でもおじいちゃんにお願いしちゃってます。
姪が高熱を出したときも、太郎が歩けなくなったときも…。
だから天国でも大忙しだよね(笑)

私の護り神はおじいちゃんです。
これからも見守っててね。

いつか私の愛する人を紹介します!
posted by おーちゃん at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クイーンズ伊勢丹

母とクイーンズ伊勢丹の朝市に出陣してきました。
普段はちょっと高めのスーパーなんだけど朝市の日は野菜&果物が安くなります。

オープンから30分ぐらい遅れてしまったらもう戦いでした(笑)
買い物用のカートが足りなくて取り合いになるほど!

でも負けずにカゴ2個びっしり購入。
トマトは箱買いしちゃいました。
15個で300円!

お会計いったら1万円越えてました。
スーパーで1万越えるってなかなかないよね(汗)

安く沢山買えたのは嬉しいけど、「今日のおやつはトマトね」って言われてしまいちょっとヘコんでます(笑)

すっごくおいしそうだから嫌じゃないけどね!
070916_1025~01.jpg070916_1025~02.jpg
posted by おーちゃん at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月14日

雪村そば

「雪村そば」食べました〜
2ヵ月に一回定期的に届くんです。
きっかけは勧誘の電話なんだけどね。

おそばの勧誘なんて珍しいと思ってためしに買ってみたらとってもおいしかったの!
ほんとに手打ちでお蕎麦の味がちゃんとするんです。

冷たいのと温かいのダブルで食べちゃいました(笑)

http://www.yukimura-soba.com/
070914_1853~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月13日

伯父の入院

伯父が入院しました。肺炎です。
肺のレントゲンは真っ白だったそうです。

今その肺炎の原因を検査しているみたいで…癌じゃなければと願っているところです。
タバコを吸う人なので結構心配です。

肺炎は薬が合うと1週間で治るけど、合う薬に出会わないと急変することがある危険な病院とききました。

伯父の場合まだ原因がはっきりしてないから先生も治療方針が定まらないようなので余計こわいです。

神様…伯父さんを守ってくださいね。
タグ:入院 肺炎 病院
posted by おーちゃん at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

豊水

今年初の梨(豊水)食べました〜

毎年この時期になると姉の義父さんが送ってくれるんです。
大玉でみずみずしくてすっごくおいしいの!
私も近所の果物屋さんで梨買うんだけど、この豊水が一番おいしいんだよね。

これからもよろしくお願いします!

松茸に続いて秋を満喫中…次はなにかな〜
秋刀魚?栗?(笑)
070913_1046~02.jpg
posted by おーちゃん at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月12日

阿久悠

作詞家の阿久悠追悼番組を見ました。

たまたま阿久悠さんの追悼目的の番組だったんだけど、思い出のメロディとか昔の曲を振り返る番組が基本的に大好きなんだよね。
ついつい口ずさんじゃった。

私は20代なので全く世代じゃないんだけどほとんど歌えちゃいます!

でも阿久悠さんより、尾崎亜美さんやユーミン松本隆さんの詞がおしゃれで好きだな〜
女心を書いた詞はすっごいかわいいし素敵です。
ここら辺の曲は口ずさむを越えて大熱唱しちゃいます。
迷惑なやつ…

カラオケ行きたくなっちゃったな(笑)
posted by おーちゃん at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年09月10日

松茸

松茸食べました〜
といってももちろん外国産だけどね。
カナダ産っていってたかな。

すき焼きで食べたんだけどちゃんと松茸の香して感動しました。

早くも秋感じちゃった!

でもたった2個で1500円もするの…十分高いです。
お母さんすごい買い物するなぁ
070910_1844~03.jpg
posted by おーちゃん at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月09日

HERO

映画版HERO見てきました。
キャストが豪華でなかなか良かったですよ。でもドラマを知らないと分かんない部分があるかな。
だからテレビシリーズを見てないのに付き合ってくれた彼に感謝です。ありがとう!

ワーナーマイカルシネマズで見たんだけど、すっごい気に入っちゃいました。
フロントに行っただけでディズニーランドみたいなテーマパークにいるような気分!
ワーナーのキャラクターが所々にあってかわいいし、フロントもおしゃれでした。
1フロアに小さいシアターが沢山ある作りなので、チケットを切ってもらってから目当てのシアターを探します。
遊園地のアトラクションみたいな感覚でした。
座席も見やすいし、あまりおしりの痛くならないイスだし、空いててゆっくり見られて大満足!

これでロビーにUFOキャッチャー置いてあったらもっと楽しいかもな。
あっても違和感ない(笑)

UFOキャッチャー好きなんだよね。
取るのも好きだし、取ってもらうのも大好き!

でも近くにこんないい所があるなんて知らなかったよ〜
興奮してテンション上がっちゃいました。

外でデートするならここがいいな…幸せ。
posted by おーちゃん at 01:37 | Comment(1) | TrackBack(3) | 日記

2007年09月07日

産婦人科

生理前の腹痛があまりにキツかったので、仕事の合間に婦人科に薬をもらいに行ってきました。

婦人科は初めてだったけど行って良かった〜
子宮癌の検査や赤ちゃんを産める体かどうかのチェックまでしてもらえちゃいました。
ちょっとお金はかかるんだけどね(汗)

癌の方は後日結果を聞きに行くんだけど、エコーの写真はきれいでした。ホッ

両親も若くないので、私にも早く赤ちゃんが来てくれるといいな。
でもその前に結婚しなくちゃだよね(笑)

ちなみに最近は男女問わず赤ちゃんが出来ない体の人が増えているといいます。
女性だけのことと思わず、男性も積極的に検査を受けてほしいなって思います。
posted by おーちゃん at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月06日

ヱヴァンゲリオン新劇場版:序

映画見てきました〜
ほぼテレビシリーズのリメイクっていってたので映画館ガラガラだと思ってたんだけど、立見の人までいる盛況ぶりでした。
観客層がなんか違う?しかもみんな予告があるのを知っているらしくエンドロール流れても立たないの!

ヱヴァが大好きで綾波レイの制服を作ってた友達を思いだしました(笑)

やっぱり根強いファンが多いんだよね。

最終的にテレビシリーズと違う終わり方になるみたいなので続きが楽しみ!

posted by おーちゃん at 12:14 | Comment(5) | TrackBack(5) | 日記

2007年09月04日

さかなやの親戚

なんか魚が食べたい気分だったので、荻窪にある『さかなやの親戚』っていう定食屋さんに行きました〜

海鮮の丼ものがメインのお店なんだけど、日替わりの定食が10種類くらいあります。

酢飯があまり得意じゃないので「ぶりの照焼定食」にしました。
(写真取れなかったのが残念…)

定食はメインの魚の他に冷奴、納豆、生卵、日替わりの小鉢、あさりの味噌汁が付いています。
食べ方が下手で普段ご飯が残ってしまいがちの私でもこれだけオプションが多いのでバランス良く食べられるんだよね(笑)

しかも値段も500円〜700円と手頃なのでサラリーマン風な人が多いです。

彼も魚好きだから職場の近くにあったら毎日行きそうだな(笑)

今日は珍しく鯨の刺身がメニューにありました。
posted by おーちゃん at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新人さん

また新人さんが来ました。
今度はなんど男性です。
受付うまくできるのかな。
見る限りではちょっとやる気ある?って思ってしまう(笑)

前に一週間で辞めた人のこと書いたけど、実は先週さらに上手の1日で辞めるというスピード記録の人がいたんです。
仕事前の契約とそうとう違ったみたいで…

だから今日の新人くんは懲りずに続けてほしいな。
がんばって貰わないと私の仕事も増えちゃうんだよ〜(笑)
posted by おーちゃん at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記