2009年04月25日

DA CAPO(ダカーポ)

夫婦フォークデュオ『ダカーポ』のコンサートに行ってきました。(今は娘の真理ちゃんも加わってファミリーグループ)
そもそも横浜に来たのはこれが目的。

父が超関係者なので、両親は毎年行ってます。
私は10年ぶりくらいかな。

『よこはま詩集』を初めて生で聴けて感動です。
背景にまーちゃんさんが書いた横浜の街の絵がスライドで流れてキレイでした。

広子さんの声は小さいころから聞いているので、懐かしくてとっても心地いい。
裸の大将の主題歌として有名な『野に咲く花のように』や私の大好きな『宗谷岬』も聴けて幸せです。

今年でデビュー35周年おめでとうございます!
まだまだがんばってほしいです。


ちなみに…5月12日に『宗谷岬』でNHK生放送出演します。
よろしく(笑)


http://business1.plala.or.jp/dacapo/
090425_2054~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中華街『招福門』

すっごい雨の中、横浜中華街に行ってきました。
といっても食事だけなんだけどね。

『招福門』で飲茶の食べ放題!
横浜開港150周年のイベントでサイコロを3つ同時に振って合計が10なら半額だったんだけど、父が見事に10を出しました。
ラッキー!!

いや〜食べた食べた。調子に乗って頼み過ぎたかな。
15種類くらい?
食べ残すと別に料金取られちゃうから必死(笑)
でもおいしかったよー!
なにせ安くなったしいね!

それでも父は、飲茶ばかりでメインがなかったから他の店でラーメンが食べたいとか言ったよ。
お腹パンパンで絶対無理っ…

結構混んでたから雨じゃなかったらすんなり入れなかったと思うな。
雨様々?かも。
090425_1825~01.jpg090425_1749~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

祝!90歳

祖母が90歳の誕生日をむかえました。
それを記念して中華で有名な『聘珍樓』でパーティーしました。

北京ダック食べました〜!
北京ダックで日本では「皮を削いで食べる」ってことだけが一人歩きしてるんだよね。
実際そう思ってました(汗)

身がもったいない!って思うけどチャーハンとか他のお料理に使われるんだって。
肉だけじゃなくても内臓も手足も捨てるところがなくて、北京ダックを注文すると肉から内臓から全部登場するお店もあるらしい!

もともとあの甘辛い味噌が好きなので最高でした。
ほかにもフカヒレやミミガーとか普段口にできないものが食べられ満足!
祖母に大感謝です。

そうそう、お店からもお祝いってことでかわいいお花をいただきました。

おばあちゃん、まだまだ元気でがんばってね。
次の目標は100歳かな。
090412_2110~01.jpg090412_1904~01.jpg
posted by おーちゃん at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

太陽のトマト麺

最近ハマってます。
『太陽の恵・太陽のトマト麺』
地元にお店があるんだけど、出来てから1年以上たって初めて入店しました。
なんとなく抵抗が…(汗)
でも姉の勧めで一度食べたら大好きになりました。
イタリアンのスープパスタの麺がラーメンになった感じ。
細麺で軽いから〆にご飯を入れてリゾット(お店では「らぁりぞ」っていう)にしたり、時にはネギ飯とセットにしたりします。
このネギ飯がまたおいしいんです!
父のお気に入りだったりします(笑)

今度はチーズ入りにしてみようかな。
090130_1240~02.jpg090130_1240~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

江戸老舗展

吉祥寺東急デパートで行われている、江戸老舗店に行ってきました。
小さいころ、亡くなった祖母に連れて行ってもらったお店ばかりで懐かしくなっちゃった。
今日は『築地寿司岩』な直行。
お店だとトロ1貫で千円以上するお寿司屋さんが、一貫136円均一で出店してました。
これは行くしかないっしょ!
今まで食べた中で一番おいしいお寿司でした。
…というか、私にとっては別世界の寿司って感じ!
中とろ6貫も食べちゃった。
「口に入れた瞬間とろける〜」ってこのことね。
それから…ウニ・ウニ・ウニ!!!
全然違う!ドロッとしてなくて、ちゃんとウニウニしてるの。
頭の中でクラッカーがなりました(笑)
苦手だった私がおかわりしちゃったよー!
でも母に言わせるともっと美味しいウニがあるらしい。
北海道行きたい!!

デザートには湯島『みつばち』の小倉アイス♪
祖母と湯島天神に行くと必ず買ってもらった懐かしの味です。
ん〜変わらない!
大満足ですっ
image2.jpg090401_1254~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

W優勝!!

侍JAPAN、WBC2連覇達成おめでとうございます!!
職場の病院でも大盛り上がりでした。

でもね、家に帰ったらもっと嬉しいニュースが待ってました。
父がアマチュアのゴルフ大会で優勝したんです。
50人以上参加した大きい大会だったんですよ〜もう大興奮中。
父は、「WBC優勝記念優勝だ」ってよくわからないこと言ってます(笑)

優勝賞品は?万円相当のギフトカタログ!
応援してくれたからって私にくれました。
ラッキー!!

母も女性部門7位入賞でイチゴをGET。
母はすごくていつも鍋セットやらお米とか持って帰ってくるんだよね。

今夜は超祝杯です。
これからも良成績期待です。
090324_1743~02.jpg090324_1743~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

ヤーコン茶

今我が家ではヤーコン茶がブームです。
母がゴルフのお仲間に茶葉を分けてもらったのがきっかけ。

とにかくミネラル・カリウムが豊富で高血圧にとてもいいし、食物繊維も多く便秘にも最適です。
こんな健康茶にもかかわらずすっごく飲みやすい!!

あまりにも気に入ってネットで自ら注文しちゃいました。

今のところ毎日飲んでるけど…飽きずに続けられるかな(笑)



http://www.sada-yacon.jp/
090311_2100~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月07日

宮村優子の直球で行こう

『帰ってきた!宮村優子の直球で行こう。(仮題)』に行ってきました。
声優の宮村優子さん岩田光央とさんが2000年までやっていたラジオ番組のイベントです。ラジオの公開録音風トークショー!

私も中学高校のころ夜中に聞いてました。
…というか、この番組を聞こう!と思って聞いてた訳じゃなくてBGMの代わりみたいに流してた感じなんだけどね。
(中でも声優さんの番組をチョイスしてた感はありますが)
だから今回二人の声やコーナーを聴いてて、知ってる!!って思いました(笑)

岩田さん下ネタ多すぎです。テレビで放送したらピ〜をいくつ入れても足りないでしょう。
かなり笑わせていただきました。
イケメンを演じる岩田さんよりこっちのほうが私は好きだな。

帰りにみやむーさんの写真も貰っちゃった。少し年を取ってしまったけど、ほんとにかわいらしい声でうらやましいですっ。

打ち上げにも参加させていただき、今日は色々な意味で良い経験ができた楽しい1日でした。
090307_1556~01.jpg090307_2219~02.jpg
posted by おーちゃん at 22:20 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2009年03月03日

ちらし寿司

ひなまつりパーティーじゃ〜!
今年も母の五目ちらし寿司健在です。2日前から仕込みしてました。
我が家の一番人気商品?です(笑)
鰻が入っているのがおいしさの秘密!
パーティーなのでちょっと贅沢しちゃいます。
わざわざ5合炊きの炊飯器をひっぱり出してたっくさん作りました。
9人で5合を間食!
私にとってちらし寿司はお袋の味です。
幸せに浸りながら食べました。
お母さん、ありかとう!
090301_1652~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

お雛菓子

もうすぐひな祭!
街のお菓子屋さんがピンク色になってきました。
荻窪の駄菓子屋さんでかわいい飴細工見つけちゃいました。
お寿司&お赤飯〜お箸付き(笑)

一目惚れで即購入ですっ。
まだお雛様出してないのに(汗)

今年も姪を囲んでのひな祭りパーティー開催が決定♪
準備しなくては!
image/taro0616-2009-02-23T13:08:51-1.jpg
posted by おーちゃん at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

悪性リンパ腫

今度は父方の叔父が癌のようです…。
暗い話題だからすっごい悩んだけど、目を背けてはいけないことだから書きました。

去年から小腸に異変を感じて検査を受けたんだけど、一般の総合病院では分からず、思いきって癌専門の病院で再検査したところ、『悪性リンパ腫』と診断を受けたそうです。

伯父の肺癌のときと似たような状況…またもや嫌な予感的中。

リンパ腫には良性はないので100%癌。
血液の癌だから手術はできないので抗がん剤か放射線の治療が始まります。
リンパ腫は抗がん剤が効きやすいと聞いたことがあるので、良い方向にむかうよう祈るばかりです。

昨年、元宝塚トップスターの愛華みれさんがリンパ腫を発症したと話題になりました。
彼女は治療を受けて、病気の発表から半年後に仕事復帰しました。彼女は先生から『必ず治る』と言われたそうです。

この愛華みれさんのことを叔父にも話しました。
悲観的な人なので、良い話をいっぱいしてあげようという兄である父の気持ちからです。
ちょっと勇気付けられたと言ってくれました。

父も弟が先に大病にかかってしまい顔には出さないけどかなりショックを受けてるはず…。

とにかくとにかく病気に負けないでほしいです。
posted by おーちゃん at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

W杯アジア最終予選

オーストラリア戦を生観戦してきました。

実は去年10月のウズベキスタン戦も見に行ったんだけど、ちょうどおばあちゃんの容態が急変してしまって書くのやめちゃったの。

ウズベキスタン戦は1-1、今回は0-0!
悔しい!!ほぼボールをキープしてただけに実に悔しい!
オーストラリア人、背高すぎ。
いつもイライラするくらい前にくる闘莉王が今日は出てこなかったんだよね。
ゴール前の高さ対策かしら?

やっぱりやっぱり同点でも得点してほしかった…。
ウズベキスタン戦で得点したとき鳥肌立ったもん。
あの感覚はクセになる(笑)


負けてはいないけど、この先不安…。最終戦アウェイでオーストラリア戦だし(汗)

3月のバーレーン戦、
敗けられない戦いですね。
がんばれニッポン!
090212_0015~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

カニ・蟹・毛ガニ

久しぶりにカニを食べちゃいました。
母行きつけの魚屋さんに生きてる毛ガニが出てたんだって。
確かにおばあちゃんが食べたがってはいたけど…別に特別な日でもないのにびっくり!
あえて値段は聴かないでおこう(汗)

やっぱりカニ食べてると会話なくなるわ〜。
お父さんに剥いてあげながらだったから尚更必死(笑)

身より足の方がおいしいことに気がつきました!
もう大満足です。
お母さんありがとう。
090201_1815~03.jpg
posted by おーちゃん at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

アダージェット

レニングラード国立バレエ公演の『ガラ』を見てきました。
ドンキホーテやロミオとジュリエットなど色んなバレエのいいところだけ集めたエキシビションです。

その中の『アダージエット』最高でした。
マーラーの交響曲5番第4楽章!
ハープと弦楽器だけの美しい旋律で、映画やドラマでも耳にする知る人ぞ知る名曲です。それをあの世界的バレエダンサー、今は芸術監督の「ファルフ・ルジマトフ」が演じました。
もう感動だけじゃおさまりません。
この演目が好きでDVDを持ってるんだけど、まさか生で見られるときがくるなんて!
しかもルシマトフが演じてる…。
もうもう鳥肌立ちまくり!
45歳の経験の重みを感じました。
言葉では難しいけど、楽曲が彼にひれ伏してるみたい。
世界最高の芸術作品です。

生まれてはじめてスタンディングオベーションしました。
自然に立って、自然に「ブラボー」って言いたくなる感覚をはじめて味わいました。
こんな安いチケットで見ていいのかしら?とさえ思いました。
本当に本当にいい経験ができて幸せです。
おもいきってチケット買って良かった〜
posted by おーちゃん at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

駅弁大会!

今年もドカッと行ってきました〜。
去年は午後からの参戦で売り切れ続出だったので、今年は気合いを入れて午前中に出動!
まず今回1番ねらいの、名古屋発「抹茶ひつまぶし日本一弁当」に直行。
その後、昨年はGETできなかった人気No.2の山形発「牛肉どまん中」も無事購入できました。
並んで買ったのはそれぐらいかな?
調子に乗って買いすぎちゃった(汗)

買ったお弁当全部ちょっとずつ食べてみたんだけど、静岡修善寺駅の「あじ寿司」がおいしくてびっくりでした。
来年もあるかな?
もう今から買う気です(笑)
090109_1806~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

レニングラード国立バレエ

先日、レニングラード国立バレエの新春特別公演を見てきました。
チャイコフスキーの3大バレエのメイン名場面を選りすぐったスペシャルな公演でした。
やっぱり白鳥の湖が素敵です。
衣装が真っ白なのですっごい幻想的!
鳥肌立っちゃいました。
とにかくみんなスタイルがいいんだよね。
顔は小さいし、足は長いし、背が高いし…体のバランスがすごいです。
男女共にかっこいい!!
いくらスタイルが良くても日本人じゃかなわないと思います。

ん〜白鳥の湖全部見たいです。
オディール(黒鳥)の32回のフェッテを生で見たい!
来週、白鳥の湖の公演があるから見に行っちゃおうかな…(笑)

http://www.leningrad-ballet.jp/
posted by おーちゃん at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

小旅行

改めまして、明けましておめでとうございます。

早朝から海に行ってきました。
鎌倉で途中下車して、祖父のお墓参りをしてから三浦海岸方面に向かいました。
皇室の御用邸があることでも有名な葉山の長者ヶ崎です。
今日は雲1つ風1つない快晴で富士山さんが見事に見えました。
太陽の光を浴びて水面がキラキラ。
もう超感動!
そこで父の希望で遺影用の写真を撮影。
大好きな海で取った写真を使ってほしいんだって。
覚えておかなくっちゃ!

そんなこんなで朝食のハズが昼食の時間に。
葉山ホテル『音羽の森』で遅すぎる朝食…海を一望できるレストランで地元葉山牛のコース食べちゃった。贅沢!!

たまたまやってたホテルのイベントで、十数年ぶりに餅つき大会に参加(笑)
つきたてのお餅をGET!
明日は筋肉痛間違いない(汗)

今日は本当に充実した元日になりました。
海岸に降りると波の音が心地よくて、ずーっと聞いていたくなりました。
今度は私の一番大切な人を真冬の静か過ぎる海へ小旅へ連れ出したいな!

今年も(それなりに)いい年でありますように…
090101_1245~01.jpg090101_1036~01.jpg
posted by おーちゃん at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず。

謹賀新年!…in長者ヶ崎

今年もよろしく!
090101_1008~02.jpg
posted by おーちゃん at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

忘年会

先日、いつもの仲良し4人で恒例の忘年会をしました。
毎回、近況報告会になるんだけど、今回はとてもパッピーなことがあったんです。
とうとう?やっと?一人結婚の報告が。
年の差カップルさんだったから、彼女が一番先かな?なんて話は出てたんだけどその通りになった感じです。
プロポーズされたんだって!
うらやましいぞ〜

なんかすっごいパッピーな気分になりました。
ちょっぴり悔しいけどね。

来年は、友達の結婚式に初めて出席することになりそうです。
“おめでとう”はその時に(笑)
タグ:忘年会
posted by おーちゃん at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

クリスマスケーキ

今日は家族でクリスマスです。
家族9人全員集合です。
なんだかんだでケーキが3種類も!
目白にある『エーグルドゥース』ってお店のケーキなんだけど、味が悪くなるデコレーションはしないのがポリシーなんだって。
だからすっごくシンプル。

1口ずつ全種類食べました〜。
チーズケーキの上に飾られてた生クリームが絶品でした。
チョコレートケーキもフランス・ヴァローナ社の高級チョコレートを使ってるとのこと。THEチョコレートって感じで最高です。

姉曰く、ここのショートケーキがおいしいらしいので挑戦したいです。
081223_1451~02.jpg
posted by おーちゃん at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記