2009年08月29日

初マッサージ

とうとう「マッサージ」に行ってしまいました。
生まれて初めて!

肩こりを放置してたら背中を通って胸まで痛くなってきちゃって…行きました。
肩と背中を中心に45分。

痛かったけど、気持ち良かった…。
ん〜そこそこって言う気持ちが良く分かったよ(笑)
2、3日たってスッキリしてるといいな。

でもマッサージなんか行く歳になったかと思うとちょっと複雑です。
posted by おーちゃん at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日

病は気から

資格取得のため勉強をしてたんだけど、試験が終わってやっと落ち着きました。
ちなみに結果は一ヶ月後です。

ところで…ここ3週間ほど祖母が体調崩していました。
一時は肺炎になりかかるほどで本当に悪かったんだけど、咳や痰の症状が治っても微熱が下がらず…。

でもね、いくらなんでも長すぎると思ってたら体温計が壊れてることが発覚!
私が計っても母が計っても微熱あるし(笑)

新しい体温計にしたらすっかり35度台の平熱に。
体調もメチャクチャよくなりました。
そう!熱があると思い込んで具合が悪かっただけだったの。
おばあちゃんの性格上すぐ左右されるんだよね(汗)

体温計に振り回されてたのは釈然としないけど、ほんとに「病は気から」って言葉が証明されました。
いや〜びっくり!
posted by おーちゃん at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月11日

誕生日

今日は母の×7歳の誕生日。
母は、おばあちゃんが私を産んで「おめでとう」って言われた日なのよって言います。
なんか素敵だよね。
そしてこの日がなければ私も居なかったわけで…なんか不思議。

パーティーは「木曽路」ですきやき〜。
木曽路は祖母のお気に入りで、ずっと私を連れて行きたがってたんだよね。
だからすっごいゴキゲンでした。

父が一番ランクが高い肉を…。
確かに霜降ってて最高だったです。
すき焼きだから割したの味が強くて、肉の味が消えてしまうのがちょっともったいない気も。

また〆のきしめんがお鍋に入れると思いきや上品な冷やし麺で登場!
さっぱりして最後にぴったり。
なんか印象にのこる〆でした。

来年もパーティーがてきるようにまた一年がんばろうね、お母さん!
090711_1923~01.jpg090711_1832~01.jpg
posted by おーちゃん at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

父の捻挫

実は昨日父は右手を傷めて帰ってきました。
腫れて左手と比べると1.5倍くらい大きくなってんの!
病院で捻挫って診断されました。
全治2週間、1週間はゴルフ禁止だそう…。
ドクターストップってやつですね。
自業自得っていったらそれまでなんだけど、痛そうに氷嚢で冷やしてる姿を見るとかわいそう。
多分早くラウンドしたくて必死なんだよね。

でもね、暑くなってきたから体のためにも休暇ができてホッとしてたりもします。

お父さん、いい歳なんだから何事も程々にネ!
posted by おーちゃん at 20:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月09日

海ぶどう

がちょっとしたゴルフのコンペで7位に入賞して海ぶどうをもらってきました。

一度食べてみたかったんだよね。
子持ちコンブとか数の子とかプチプチ系の食感が大好きだから絶対気に入る自信あったし!
そしてやっぱり好きでした。

父は見た目でダメだったし、太郎にもあげてみたけど、食べ物っていう認識が無いらしく完全無視(笑)

だから3分の2くらい私がおいしくいただきました。
なんかすっごいおもしろい食感で食べてて楽しい!

お母さん、また貰ってきてね〜。
090623_1939~01.jpg090623_1851~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日

新劇場版ヱヴァンゲリヲン『破』

公開初日!見てきました。
今回は前売りに並んでみたり…、前々から色々あったからやっとこの日がきたって感じ。コレってネタバレっていうのかな?


「序」のときはアニメそのまんまって感じだったけど、今回は色々と変化が!
そして泣きました。
アスカの扱いがヒドくて。
大人の事情があるのは分かるけど、アスカ好きとしては悲しかった…。
しかも私の大好きなユニゾンなかったし。
すっごい期待してたのに(泣)
次回出てくるかな?
色々前後してるから。

突っ込みたいところ、議論したいところ沢山あるけど、今はやめておきます(笑)
あ、挿入歌の選曲最高です!


やっぱり映画館で観るとスケールが違うよね。
もう1回見に行けるといいな。

パンフGETしました。
今回は文字いっぱいだ〜
090627_2338~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

祝!14歳

太郎が14歳の誕生日を迎えました〜拍手!!
人間の歳にすると72歳らしい。
父と同い年って感じ?
そしてこの歳にして初カット!
先生に、
「やることが若いねえ」って言われちゃった。

体を五分刈りにして、シッポをライオン風にしてもらったんだけど、仕上がりを見てびっくり!
…太郎がスムース(ダックス)になってる!!
そして小さい!
やっぱりミニチュアだったことが発覚しました(笑)
ものすごい量の毛を持ち歩いてたのね。
家が毛だらけになるわけだ。

今まで大きな病気を一度しないできました。ここまできたらギネス記録を狙うかな〜

うーん、写真だと可愛さが伝わらない(汗)
とりあえず誕生日当時の太郎デス…
090616_0834~01.jpg090610_1220~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

退院

悪性リンパ腫のため入院してた叔父が退院しました。
快復での退院じゃないから心配は尽きないです。

4回の抗がん剤で20kgも痩せちゃったし、先生も「今のうち」みたいなこと言うし不安たっぷり…。

でも今挫けるわけにいかないからね。
実は従姉妹が第2子妊娠中で10月出産予定なのだ。
希望の光だよ〜
私もすっごい楽しみ!


叔父さん、生まれてくる孫のためにも負けないでね!!
posted by おーちゃん at 19:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

森の珈琲

お気に入りの珈琲屋さんがあります。吉祥寺パルコ1F・2Fにある近江屋さん。
「森の珈琲」が定番コーヒーで、1杯ごとにガードがついてます。アメリカンテイストのあっさりコーヒー。
正にお茶感覚でゴクゴク飲める感じ。
良い水を使ってるってすぐ分かる!

飲み物2杯目からは何を頼んでも半額なのでついおかわり。
店の思うツボじゃ(笑)

お店が大通りに面してるから、1Fの窓側に座ると横断歩道を利用する人に丸見えなの。
だからおもいっきりケーキにガッついてると恥ずかしいこども…私?(汗)

でもとっても癒しの空間です。
090603_1303~01.jpg090603_1300~01.jpg
posted by おーちゃん at 11:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月29日

ラーメン道頓堀

板橋区成増にあるラーメン屋さん「道頓堀」に行ってきました。
随分前に一度行ったんだけど、口内炎ができてたりしてあんまり味分からなかったんだよね(汗)

最近ネットでここのつけ麺がおいしいと評判なので今回はつけ麺に挑戦しました。
THE魚介っていうスープ。
びっくりしたのは、つけ麺のスープ独特のしょっぱさがない!!
すっごい食べやすかったです。
角切りチャーシューがまたたまらない。
リピート決定です!(笑)

また近いうちに行っちゃおうかな〜
ST320004.JPGST320005.JPG
posted by おーちゃん at 20:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

華正樓

鎌倉のおばさんに華正樓に連れてってもらいました。
中華街に本店がある中華料理屋さん。
鎌倉店は明治時代に建てられて指定文化財になってるらしい。
全部個室で皇室の方が使うみたいな感じ!

多分、生涯で一番高級な中華でした。
幼稚園くらいのときに何度か行ったことがあるみたいなんだけど、全く覚えてない…(汗)

フカヒレの姿煮、なまこ、あわび、北京ダックetc…
食べたことない珍味が多くてびっくり!
3時間半かけてゆっくりいただきました。
最後に中華まんのお土産までもらっちゃった。
すっごい贅沢な一時で幸せです!
090517_1823~01.jpg
posted by おーちゃん at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

鎌倉にて…

祖母と一緒に鎌倉に行って、おばさん(祖母の妹)に会ってきました。

おばさんは87歳なんだけど、目が少し悪いくらいでとっても元気。髪の毛は真ピンクに染めて、ピンクの服を着て、10歳くらい若く見えるスーパーおばあちゃん。
しかも黄色い家に住んでる!

こんな風に歳を取りたいって思う私の理想のおばあちゃんです。

そしていつも私の大好きな鳩サブレーをくれるので楽しみ倍増!(笑)
今日も大っきな缶のサブレー貰っちゃいました。
おばさんありがとう!!

おばさんに会うだけでなんか癒されるんだよね。
またまだ元気にパワフルにがんばってほしいな。
また遊びに行きます!
090517_1940~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月04日

誕生日パーティー

前倒しで私の誕生日パーティー!!
毎年のことだけど家族みんな集まってくれてとってもありがたいです。
姪の子供の日もあるんだけどね。

今夜は自宅で手作り寿司!
ネタは中トロをはじめイクラ、甘えび、貝類、イカ、白身そして奮発してウニまで登場です。
姪が張りきってお寿司屋さんしてくれました。
軍艦を一生懸命作ってる姿がかわいい!
…おばバカ(笑)

母がわざわざマグロを叩いて作ってくれたネギトロもおいしかったし。
贅沢だな〜、幸せです!!
090503_1811~01001.jpg
posted by おーちゃん at 22:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

DA CAPO(ダカーポ)

夫婦フォークデュオ『ダカーポ』のコンサートに行ってきました。(今は娘の真理ちゃんも加わってファミリーグループ)
そもそも横浜に来たのはこれが目的。

父が超関係者なので、両親は毎年行ってます。
私は10年ぶりくらいかな。

『よこはま詩集』を初めて生で聴けて感動です。
背景にまーちゃんさんが書いた横浜の街の絵がスライドで流れてキレイでした。

広子さんの声は小さいころから聞いているので、懐かしくてとっても心地いい。
裸の大将の主題歌として有名な『野に咲く花のように』や私の大好きな『宗谷岬』も聴けて幸せです。

今年でデビュー35周年おめでとうございます!
まだまだがんばってほしいです。


ちなみに…5月12日に『宗谷岬』でNHK生放送出演します。
よろしく(笑)


http://business1.plala.or.jp/dacapo/
090425_2054~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中華街『招福門』

すっごい雨の中、横浜中華街に行ってきました。
といっても食事だけなんだけどね。

『招福門』で飲茶の食べ放題!
横浜開港150周年のイベントでサイコロを3つ同時に振って合計が10なら半額だったんだけど、父が見事に10を出しました。
ラッキー!!

いや〜食べた食べた。調子に乗って頼み過ぎたかな。
15種類くらい?
食べ残すと別に料金取られちゃうから必死(笑)
でもおいしかったよー!
なにせ安くなったしいね!

それでも父は、飲茶ばかりでメインがなかったから他の店でラーメンが食べたいとか言ったよ。
お腹パンパンで絶対無理っ…

結構混んでたから雨じゃなかったらすんなり入れなかったと思うな。
雨様々?かも。
090425_1825~01.jpg090425_1749~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

祝!90歳

祖母が90歳の誕生日をむかえました。
それを記念して中華で有名な『聘珍樓』でパーティーしました。

北京ダック食べました〜!
北京ダックで日本では「皮を削いで食べる」ってことだけが一人歩きしてるんだよね。
実際そう思ってました(汗)

身がもったいない!って思うけどチャーハンとか他のお料理に使われるんだって。
肉だけじゃなくても内臓も手足も捨てるところがなくて、北京ダックを注文すると肉から内臓から全部登場するお店もあるらしい!

もともとあの甘辛い味噌が好きなので最高でした。
ほかにもフカヒレやミミガーとか普段口にできないものが食べられ満足!
祖母に大感謝です。

そうそう、お店からもお祝いってことでかわいいお花をいただきました。

おばあちゃん、まだまだ元気でがんばってね。
次の目標は100歳かな。
090412_2110~01.jpg090412_1904~01.jpg
posted by おーちゃん at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

太陽のトマト麺

最近ハマってます。
『太陽の恵・太陽のトマト麺』
地元にお店があるんだけど、出来てから1年以上たって初めて入店しました。
なんとなく抵抗が…(汗)
でも姉の勧めで一度食べたら大好きになりました。
イタリアンのスープパスタの麺がラーメンになった感じ。
細麺で軽いから〆にご飯を入れてリゾット(お店では「らぁりぞ」っていう)にしたり、時にはネギ飯とセットにしたりします。
このネギ飯がまたおいしいんです!
父のお気に入りだったりします(笑)

今度はチーズ入りにしてみようかな。
090130_1240~02.jpg090130_1240~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

江戸老舗展

吉祥寺東急デパートで行われている、江戸老舗店に行ってきました。
小さいころ、亡くなった祖母に連れて行ってもらったお店ばかりで懐かしくなっちゃった。
今日は『築地寿司岩』な直行。
お店だとトロ1貫で千円以上するお寿司屋さんが、一貫136円均一で出店してました。
これは行くしかないっしょ!
今まで食べた中で一番おいしいお寿司でした。
…というか、私にとっては別世界の寿司って感じ!
中とろ6貫も食べちゃった。
「口に入れた瞬間とろける〜」ってこのことね。
それから…ウニ・ウニ・ウニ!!!
全然違う!ドロッとしてなくて、ちゃんとウニウニしてるの。
頭の中でクラッカーがなりました(笑)
苦手だった私がおかわりしちゃったよー!
でも母に言わせるともっと美味しいウニがあるらしい。
北海道行きたい!!

デザートには湯島『みつばち』の小倉アイス♪
祖母と湯島天神に行くと必ず買ってもらった懐かしの味です。
ん〜変わらない!
大満足ですっ
image2.jpg090401_1254~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

W優勝!!

侍JAPAN、WBC2連覇達成おめでとうございます!!
職場の病院でも大盛り上がりでした。

でもね、家に帰ったらもっと嬉しいニュースが待ってました。
父がアマチュアのゴルフ大会で優勝したんです。
50人以上参加した大きい大会だったんですよ〜もう大興奮中。
父は、「WBC優勝記念優勝だ」ってよくわからないこと言ってます(笑)

優勝賞品は?万円相当のギフトカタログ!
応援してくれたからって私にくれました。
ラッキー!!

母も女性部門7位入賞でイチゴをGET。
母はすごくていつも鍋セットやらお米とか持って帰ってくるんだよね。

今夜は超祝杯です。
これからも良成績期待です。
090324_1743~02.jpg090324_1743~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

ヤーコン茶

今我が家ではヤーコン茶がブームです。
母がゴルフのお仲間に茶葉を分けてもらったのがきっかけ。

とにかくミネラル・カリウムが豊富で高血圧にとてもいいし、食物繊維も多く便秘にも最適です。
こんな健康茶にもかかわらずすっごく飲みやすい!!

あまりにも気に入ってネットで自ら注文しちゃいました。

今のところ毎日飲んでるけど…飽きずに続けられるかな(笑)



http://www.sada-yacon.jp/
090311_2100~01.jpg
posted by おーちゃん at 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記