2008年09月15日

ショック

おばあちゃんの施設の部屋を引き払いました。
担当の医師から、もうこれ以上良くなることはないという告知を受け決心しました。

おばあちゃんの居ない部屋へ行くのは寂しくて泣けてきちゃいました。
変な話、おばあちゃんが病院にいるのでまだ落ち着いてできたと思います。

おばあちゃんは基本の栄養は点滴、排泄も管になり日に日に小さくなってしまっています。
でも行くたびに分かって、おはなしもできるし、とにかく泣いて喜んでくれます。

これからも沢山沢山会いに行きたいな。
posted by おーちゃん at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

検査結果

母の精密検査の結果がでました。
近くの病院で身体検査を受けたところ、血管年齢でややひっかかり大病院で再検査を受けたんです。

結果…嬉しいことにコレといった悪いところばなく、年齢的な衰えは多少あるものの異常はないということでした。
もうとにかくほっとしました。
祖母が2人いるから、神様がまだ元気でいなさい!と言っているのかもしれません。

また太郎も同時期に老犬健診をうけ、血液や脂肪の数値は上がっていますが具体的な病気はなく至って健康であるという結果がでました。

父、母そして太郎もみんな元気で私は幸せものです。
posted by おーちゃん at 17:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

黒い味噌ラーメン

品川にあるフードパーク『品達』に行ってきました。
各地で有名なラーメン屋さんと丼屋さんが集まっています。
今回は、ラーメン「ケイスケ」に入ってみました。
味噌ラーメンのお店なんだけど出てきてびっくり、スープが黒い!
初めての経験で1口目はあんまりおいしくない?って感じでしたがだんだん旨味がきました。
最後には白いご飯がほしくなっちゃいました。
私のラーメンランキングではかなり上位にくいこむかな。

品川には何度も行く可能性大なので、品達全店制覇目指します!(笑)

http://www.shinatatsu.com/index.php
080829_1932~01.jpg
posted by おーちゃん at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

幕末純情伝

石原さとみ主演、つかこうへい演出の舞台『幕末純情伝』見に行ってきました。
この作品は何度も上演されています。
私は初めて見るので、どうリニューアルされているかは分かりません(汗)

事前にあらすじとか予習しようと思ったのですが「沖田総司は女だったという設定のストーリー」としかありませんでした。

でも見て納得!
「幕末」という時代を借りているだけ。
総司だけじゃなく、登場人物がみんな歴史イメージとはかけはなれまくってました。
坂本龍馬がGパンに皮ジャン着てたり、土方歳三がアパートに住んでいたり、敗戦してアメリカの軍人にチョコレートをもらっていたり。
だから舞台のノリに頭を切り替えないとイライラするかもしれません。

背景がこんな感じなので基本はコメディでしたが、最後には恋愛や家族愛、戦後の主義主張など今の社会に訴えかけるメッセージが沢山あり目頭が熱くなりました。
ただ艶っぽいシーンが多くて、子供連れで説明に困っている親がちらほら(笑)


とにかく「芝居」を見た経験があまりないので、お芝居っておもしろい!って思いました。
芝居好きの知人が、「芝居は当たりハズレがあって10公演見て1つおもしろければラッキー」って言っていました。
私は幸運だったのかもしれません。
これをキッカケに、色んなジャンルのお芝居を見に行ってみたいと思っています。

最後に…龍馬役の真琴つばささん、超かっこよくて改めてファンになっちゃいました(笑)
posted by おーちゃん at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

北京オリンピック

今日、北京オリンピックが閉幕しました。
今回のオリンピックもたくさんの感動と興奮をもらいました。
日本の9個の金メダルのうち8個をリアルタイムで見ることができました(笑)

今回はメダルこそ少なかったけど、日本史上初という言葉を多く聞きました。
バドミントン、卓球、女子サッカー、トライアスロン、カヌー、射撃、競歩etc...で初の4強だったり、初入賞を果たしています。
リレーやフェンシング、自転車に至っては初メダルを獲得してます。
なんだか今後が楽しみになる大会でした。

選手のみなさん、本当にお疲れさまです。
次はロンドン!
今から超〜待ち遠しいです。
posted by おーちゃん at 00:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月16日

ブルーベリー摘み

山のうちの近くの牧場にブルーベリーを摘みに行きました。
毎年行ってるんです。
今年は姉から、「ブルーベリーパイが作れるくらい摘んできて」と頼まれたので気合い入れて収穫です。
姪と家族4人で600グラムも摘んじゃいました。
ブルーベリーの600gは相当な量…摘みすぎ?(汗)
お姉ちゃん喜んでくれるといいな。
080813_1507~01.jpg
posted by おーちゃん at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

1パック400円

の新鮮野菜をゲットするべく農家の八百屋さんへ行きました。トマトは赤いし、名産の花いんげん豆も青々としてて見るからにおいしそう!
そんな野菜と一緒にさも当たり前のように並んでるものが…。

虫です!
クワガタが3〜4匹つづパックされていて、1つ400円で売られていました。
今はこの値段でも安いのかもしれません。
小さいころは朝起きると、外電気のところに大きなカブトムシが集まっていて取り放題だったんだけどな〜今はめっきりです。
なんか寂しいな。
080813_0920~01.jpg
posted by おーちゃん at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

草津

姪や家族と草津にきてます。
別荘までいかないけど山小屋(通称:山のうち)があるので3、4日滞在する予定です。初っぱなから高速道路の通行止めで激しい渋滞にあっちゃいました。
でもがんばって来たかいありでした。
涼しいです。THE避暑!

もう5年ぶりくらいだから、草津の温泉街とか色々行くつもりです。
久しぶり過ぎて感激!!
080813_1403~01.jpg
posted by おーちゃん at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

歌うアイスクリーム屋さん

ColdStoneCreameryに行きました。
3年くらい前に六本木にオープンしたアメリカのアイスクリーム屋さんです。
やっと行けました(汗)

アイスクリームとスポンジやフルーツを冷たい鉄板の上で練って仕上げくれます。
しかも歌いながら…私のときはカントリーロードでした。
なんかディズニーランドにいるような気分です!
ちょっと恥ずかしいけど楽しい〜!!
友達は「歌がうまくないと働けないね」なんて言ってました(笑)

すごくボリュームがあって、甘さも食べごたえ十分。
アイスとはまた違ったスイーツな感じ!
甘いもの好きなお姉ちゃんは食べたことあるかな?
お気に入りスポットの1つになりそうです。

http://www.coldstonecreamery.co.jp/
posted by おーちゃん at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月06日

七夕祭り

今年も阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。
もちろん姪とです。
色とりどりの七夕飾りと、キャラクターの手作りオブジェが賑やかでした。
ただ例年より数が少ない…気のせい?初日だから?
なんだか寂しい感じです。

でも31アイスクリームに寄って「雪だるま大作戦」を食べたり、ゲームセンターで遊んだり楽しいひとときでした。

来年も一緒に行ってくれるかな?…鬼に笑われちゃうかも(笑)
080806_1728~01.jpg080806_1603~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

花火大会

板橋の花火大会見てきました〜!
…といってもTVでなんだけどね。
会場の近くにいたので音は生で聞こえたし、花火独り占め感があって楽しいものでした。
テレビ中継の花火大会を甘くみてた気がします。
夏って感じを味わえて幸せです。

でも1つだけ…最後のフィナーレまで中継してほしかったな(笑)
posted by おーちゃん at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

ハリー・ポッター

ハリーポッターの最終巻『死の秘宝』買いました。
1巻から読んでるのでやっとここまで着たか〜って感じ。
母も一緒に読んでいましたが、5巻で挫折しました(笑)
確かに巻を進めるたび、登場人物が増えていき人物関係がややこしくなっています。
誰だっけ?と思い出すこともしばしば…(汗)
最初は子供向けのかわいいファンタジーだったのにだんだんR指定になりつつあるし。

でもハリーと「名前を言ってはいけないあの人」との戦いを読み届けたいので制覇します!
080726_2329~01.jpg
posted by おーちゃん at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年07月21日

じゃがポックル

じゃがポックルGETしました〜!!
母と姉の誕生日パーティーと題してみんなで焼肉屋さんに行ったんだけど、店長さんがプレゼントしてくれたんです(喜)
すっごい常連ってことと、姪(チビ)がいたからかも。

現地でもネットでも売り切れで手に入らなくてあきらめたこともあったから大興奮!
…もう今は買えるのかな?

これからゆっくり試食します(笑)
080721_2028~01.jpg
posted by おーちゃん at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

検査結果

母の検査結果がでました。
ドキドキでしたが、幸い大きな異変はありませんでした(喜)
ただ血圧がやや高めで2週間朝晩の血圧計測をするように言われ、家庭用血圧計を借りてきました。
でも家で計ると普通だったりするんだよね。

私もちょっと借りて計ってみるんだけど…低い!
時間を違えて2.3回計ったけどすべて85未満(汗)
私の方が問題あるんじゃ…?

とにかくお母さんにひどく悪いところが無くてほっとしました。
来週、血管年齢だけ測定するそうです。
お母さん、いつまでも元気いてね!
080719_2012~01.jpg080718_2307~01.jpg
posted by おーちゃん at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月14日

おまたせしました…梅

先日収穫した梅が変身しました。
ベタに梅酒!と思ったけど、我が家はアルコールが弱いのでジャムにしてみました。
細かく切って氷砂糖かハチミツを加えて煮込むだけだから簡単なんだけど、じっくりコトコトなので根気が必要(汗)
ちょっとすっぱいけど絶品でヤミツキです。栄養も抜群!
食べ過ぎるとお腹壊すのがたまにキズなんだけどね。
大好物です。


それから…ちょっと嬉しいニュースがありました。内容は言えないけど、一つ前に進んだ気がしてなんだか幸せです。
ここに書けるときがくるといいな。
080714_2035~02.jpg
posted by おーちゃん at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

バースデー

母&姉のバースデーがやってきました。
3日違いなんです…おしい!(笑)
母はもちろん、姉も13歳離れてるから結構いい年なんだよね。
これだけ離れてると姉妹って雰囲気じゃないかな。
お母さんが沢山いるって感じ!
いつもいつも心配してくれてて、姉の愛情を分からなかった私はかなり鬱陶しいと思ってました…(汗)
でも今はそれがすっごいありがたくて、嬉しくてたまりません。
自分のことを報告するのも楽しみ!
お姉ちゃん、いつも気にしてくれて本当にありがとう。

母は誕生日当日に予定通り健康診断を受けました。
今週中には結果がでるみたい…ドキドキです。
健康なことを祈ります!
posted by おーちゃん at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月05日

食べた〜!!

入院している祖母がプリンを食べました!(拍手)

水を飲ませたときむせてしまって一時は点滴のみの栄養でいくという苦渋の選択をしたんだけど、おばあちゃん本人の「プリンが食べたい」の一言で再チャレンジ!
なんと、小さいプリン丸々1つペロリと食べました。
おばあちゃんすごい!

これを機に盛んにあんパンやお弁当を食べたいって言ってます。
固形物が食べられるのはまたまだだけど、回復に向かいそうな予感です。
朗報に我が家も明るくなりました。
おばあちゃんがまだ生きようとしてることが嬉しい今日このごろです。
posted by おーちゃん at 14:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月03日

父の健康診断

父がはじめて本格的な健康診断を受けました。

その結果、大腸に異常があると診断され腸の検査を改めてしました。
この内視鏡検査が大変!
前日から食事制限下剤を飲んで胃や腸を空にする準備をします。当日も腸をキレイにする薬を3リットルも飲みました。
結果はもちろんのこと、慣れないことして倒れるんじゃないかってすっごい心配で。

嬉しいことに最悪な結果にはなりませんでした。
そして元気に帰ってきてくれました。ほっ…
確かに多少の難はあったけど、父の歳を考えると仕方ない気もします。
がんばれ、お父さん!

母も今月の誕生日当日に健康診断を受けるようです。
またドキドキだよ…(汗)
posted by おーちゃん at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

新しい仕事

新しい職場に就いて1週間が立ちます。
仕事自体は薬を並べたり、電話を取ったりそんなに難しくないのですぐ慣れました。
でも久しぶりの終日立ち仕事で身体的な疲労がヤバい…
毎日毎日腰が痛い!
恥ずかしいかな湿布が手放せません(汗)
いつかバリバリ大丈夫なときがくるのかしら。

今は大変だけどがんばってみます!
タグ:仕事
posted by おーちゃん at 22:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

梅の収穫

家の梅の木にできた実を収穫しました。
今年は豊作で例年よりたくさんです。
時期が遅くなっちゃったから熟し過ぎちゃってるのが多くてちょっと残念。
この梅たちを何に変身させようかな…楽しみ!
080624_1920~01.jpg
タグ:梅の木 収穫
posted by おーちゃん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記